Facebookの懸賞キャンペーンで、どんなプレゼントを用意すれば参加率が高まるか、ご存知ですか? インターネットリサーチのマクロミルと一緒に調査をしたところ、プレゼント内容によって、参加意欲に361倍の差がでました。

 詳細は後述しますが、それ以外にも、プレゼント費用に10万円の予算を使うのでも『一人あたりの当選金額』と『当選人数』の組み合わせを少し変えるだけで、参加意欲に30倍以上の差が出ました。

 また、同じ商品券でも、種類によって参加意欲に約9倍の開きも出ました。


 「本当のファン」を増やすためにも、まずはFacebookページにいいね!して(=ファンになって)もらわないと始まりません。

 以前、別な調査をしたところ、『キャンペーンを実施しているとファンになりたい』と答えた方が65.0%いたことを考えても、キャンペーンはファン獲得にとても効果的です。

    ■目次
    Q1. 懸賞キャンペーンでAmazonギフト券を貰うとすると、どれが最も参加したくなるか?
    Q2. どの商品券であれば懸賞キャンペーンに最も参加したくなるか?
    Q3. どんなプレゼントだと懸賞キャンペーンに参加したくなるか?
    Q4. ツイートをすると当選確率が2倍になるならツイートするか?
    Q5. 最低成立人数がある懸賞キャンペーンがあれば、友達を誘うか?
    Q6. 懸賞キャンペーンに参加した後、ファンを解除するか?

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