写真1●ヤフーとradikoが共同で実施する“スマホ時代の新常識 「ながら聴き」のススメ”キャンペーン特別サイト
写真1●ヤフーとradikoが共同で実施する“スマホ時代の新常識 「ながら聴き」のススメ”キャンペーン特別サイト
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●My Yahoo!(PC版)上の公式コンテンツとしてradiko.jpを利用可能になった
写真2●My Yahoo!(PC版)上の公式コンテンツとしてradiko.jpを利用可能になった
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤフーとradikoは2012年8月16日、ヤフーが提供するポータルサイト「Yahoo! JAPAN」のコンテンツとradikoが提供するIPサイマルラジオサービス「radiko.jp」を連携させる共同キャンペーン“スマホ時代の新常識 「ながら聴き」のススメ”を同日午後5時から開始した。

 「ラジオを聞きながら、アプリや検索を通し情報収集をする」(両社)といったスマートフォン時代ならではの利用スタイルを提唱する目的で企画したものだという。提供期間は8月26日まで。

 具体的に、同キャンペーンでは、Yahoo! JAPANサイト内にradiko.jpの放送内容とリンクしたキャンペーン特別サイト写真1)を設置し、『ネットメディアとラジオメディアの活用術』や『新生ヤフー「爆速」のキーマンCMO村上氏がオススメする厳選アプリ』といったコンテンツを提供。ライブチケットが当たるプレゼントなども実施している。

 加えて両社では、同日からYahoo! Japanのユーザー向け専用ページであるMy Yahoo!(PC版)において、Yahoo! Japanの公式コンテンツとしてradiko.jpを提供し始めた(写真2)ことも併せて発表している。ユーザーはMy Yahoo!内でYahoo!ニュースや検索機能を利用しながらradiko.jpのラジオを聴取するという「ながら利用」スタイルで両サービスを利用できるようになっている。