写真●ロゴ刷新に合わせて用意した「ジーユーサイコロ」。新しいロゴにスマホアプリのカメラをかざすと、サイコロが飛び出してくじ引きが始まり、当たるとクーポンがもらえる
写真●ロゴ刷新に合わせて用意した「ジーユーサイコロ」。新しいロゴにスマホアプリのカメラをかざすと、サイコロが飛び出してくじ引きが始まり、当たるとクーポンがもらえる
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 ファーストリテイリング傘下で急成長しているジーユーは2013年3月5日、グローバル市場への挑戦を掲げて大胆にロゴを刷新するとともに、今後の事業戦略を発表した。費用を抑えながら、これまでの紙のチラシではメッセージを届けにくかった若い女性に対し、スマートフォンとSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を介して積極的にアプローチする。ジーユーは、そのためにモバイル会員に特別価格を提示するなどして、これからも積極的に会員を増やしていく方針だ。

 1年前から下地作りに取り組んできたモバイル会員の増加策は、軌道に乗ってきている。2011年11月には175万人にとどまっていたモバイル会員が、2013年2月には約650万人まで一気に膨れ上がった。2012年は、スマホとSNSを使ったクーポン配布などの施策を毎月のように実施。わずか1年強で、モバイル会員を3倍以上に伸ばす原動力になった。

 スマホアプリのダウンロード数は2013年2月末時点で195万件に達し、ジーユーは消費者へのアプローチ手段としてのスマホシフトを加速。2012年8月に始めたLINEは既に150万人が「友だち」になり、モバイル会員の底上げに大きく貢献した。

 これらの結果、ジーユーでは既に、店舗で実際に買い物をする人の40%以上がモバイル会員になっている。ジーユーダイレクト事業部の萩原将人氏は「近く50%を超えるのは確実と見ている」と明かし、チラシからスマホに着実に販促プラットフォームを移行できているとした。

 2013年はモバイル会員をさらに増やすため、ジーユーは今回のロゴ刷新に合わせて、次の施策を用意している。新しいロゴにスマホアプリのカメラをかざすと、ロゴのサイコロが飛び出して、くじ引きが始まり、当たると割引クーポンがもらえる(写真)。一気に新しいロゴの認知を高める狙いがある。

 3月18日からは、ジーユーの代名詞といえる「990円ジーンズ」で打ち出した990円の価格を他の商品群にも積極展開。「ジーユー=990円」の価格イメージをアピールする。それと連動して、スマホアプリ企画「キュッキュー(990円)と叫べ!」を開始。スマホアプリを立ち上げて「キュッキュー」と叫び、音声認識されると、ジーユーのイメージキャラクターである、きゃりーぱみゅぱみゅさんの壁紙がもらえる。消費者にキュッキューと口に出して言ってもらうことで、ジーユー=990円の印象を植え付ける。