デジタル化を担う人材3000人に対し、主要IT企業22社に関するイメージを尋ねた。その結果を報告する。今回は「経営者にカリスマ性がある」企業を挙げてもらった。
デジタルの仕事を担う3000人を対象に実施した調査で、主要IT企業22社に対するイメージを調べた(調査概要は本文末尾)。今回は経営者のカリスマ性を取り上げる。
デジタル人材が最も「経営者にカリスマ性がある」として挙げたのは、1348票を得たソフトバンクだ。無回答を除く回答者2368人の約57%が同社に票を投じた。
ソフトバンクグループを率いる孫正義会長兼社長は1981年の創業からパソコンの時代、ネットの時代、モバイルの時代、そしてAI(人工知能)・IoT(インターネット・オブ・シングズ)の時代へと事業の柱を刷新しつつ、一貫して経営の最前線に立ち続けてきた。カリスマと評価されるのは順当だろう。
2番目に多かったのは前沢友作社長が創業したZOZO(1161票)、3番目に多かったのは三木谷浩史会長兼社長が創業した楽天(1083票)だった。前沢氏と三木谷氏も存在感のあるトップだ。上位3社が4位以降を700票以上引き離していた。
順位 | 会社名 | 票数 |
---|---|---|
1 | ソフトバンク | 1,348 |
2 | ZOZO(旧スタートトゥデイ) | 1,161 |
3 | 楽 天 | 1,083 |
4 | メルカリ | 333 |
5 | ヤフー | 224 |
6 | ソニー | 181 |
7 | LINE | 157 |
8 | キヤノン | 112 |
9 | パナソニック | 103 |
10 | Preferred Networks(プリファードネットワークス) | 87 |