セミナー紹介

 与えられた仕事は正確にこなせるし、技術知識も豊富。でも、顧客と会話をしたり、新しい提案をしたりすることは苦手――。そんなITエンジニアは少なくありません。

 一方で企業にとっては、もはやITは経営戦略上欠かせない存在になっています。ITエンジニアには、ITの導入がビジネスにどう影響するのか、自社の競争力を高めるにはITをどう活用すべきかを考え、提案することが期待されています。

 本セミナーは、SEとして仕事をする方が、顧客や経営層に対する提案力や会話力を身につけるための講座です。顧客にとって、気軽に話をしたり困りごとを相談したりできるのは、普段から自社システムの開発や運用を依頼しているSEです。普段のやり取りの中で顧客の課題を把握し、業務知識や技術力を生かして解決策を提案する。こうして、新規案件の受注につなげられるのです。

 経営層など、顧客企業の決裁者と話すときのポイントも解説します。エンジニアは技術の詳細を説明しがちですが、それは決裁者が知りたいことではありません。自社の経営にどんな影響を及ぼすか、を分かりやすく提示することが求められるのです。

 講師は、企業の経営層に対して300回を超える営業経験を持つプロフェッショナル。自身の経験を通じて、顧客企業の心をつかむ解決策を提案するノウハウを蓄積してきました。そのノウハウを社内のSEに展開するほか、複数の大手IT企業で研修を実施。これまでに3000人以上が受講しました。

 もう一段キャリアアップしたいSEの方、部下のキャリアアップを促したいマネージャーの方にお薦めの講座です。ITベンダーだけでなく、ユーザー企業のIT部員の方が、自社の経営層との対話力を身につけるためにも有益です。ぜひ、この機会をご利用ください。

開催概要

セミナー名 作業するSEが稼げるSEに変わる
SEのための「提案力・会話力」養成講座
日時 2019年 2月 15日(金)10:00~17:00 (開場9:30)
会場 東京・秋葉原
秋葉原ダイビル5F カンファレンスフロア

JR 秋葉原駅より徒歩1分
東京メトロ銀座線 末広町駅より徒歩3分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅より徒歩4分
つくばエクスプレス 秋葉原駅より徒歩3分
受講料

39,800円(税込み)

定員 48名
※最少開催人数(20名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
備考 <受講特典>
本講座に関連した eラーニングサービスのアカウント(期間限定)を進呈 いたします。(ご利用案内は受講証に同封して送付します)

本セミナーへのご参加前にご覧になることで、セミナーをより有意義に受講いただけます。
主催 日経BP社 日経ITエンジニアスクール 日経コンピュータ

講師紹介

川嶋 謙
アスクラボ CEO(最高経営責任者)

川嶋 謙 <span class="fontSizeS">氏</span>

1973年アスクラボの前身であるカワシマ商事を設立。2001年に現社名に変更、コンサルティング事業に注力する。多くの顧客企業の業務内容や要望に応じたシステムの構築、導入後のサポートを実施。「現場+組織連携+マネジメントの見える化」をしながら日々の業務を人材育成に変える営業力強化システム「PROナビ」を開発し、顧客への導入コンサルティングから研修サポートまでの陣頭指揮を執る。日本ユニシス、NTTデータグループ企業、日立グループ企業、東芝ソリューション、NECグループ企業などに営業力強化研修を提供。現在、アスクラボCEO。著書に「強い営業はチームで動く」「新規開拓のためのIT営業プロセスマネジメント」(共に日経BP社刊)がある。

プログラム

 第一部
10:00~12:00

Step1
【講義】 提案力を身につければ市場価値が高まる

1-1 提案力、営業力のあるSEは引く手あまた
1-2 「キーパーソンへのアプローチ」が最強スキル
1-3 これさえ身につければ顧客・経営層と会話ができる
1-4 顧客向けプレゼンの注意点

Step2
【個別演習】 財務知識(基礎編)

2-1 会計の基礎 財務諸表の見方
12:00~13:00 <昼 食> お弁当をご用意します。
 第二部
13:00~17:00

Step3
【グループ実践演習】 顧客や経営層へのプレゼンのポイント

3-1 簡単明瞭で投資効果をイメージさせやすい提案とは

Step4
【個別演習】 財務知識(実践編)

4-1 顧客との会話のために押さえておきたい経済用語
4-2 財務分析から課題を抽出する

Step5
【グループ実践演習】 課題抽出と解決策の提案

5-1 顧客・経営層が興味を持つ「課題解決策」とは

Step6
【個別演習】 提案、交渉場面での対応力アップトレーニング

6-1 提案場面で「空気を読む」には、非言語メッセージが重要
6-2 交渉の場面で必要なこと
※プログラム内容・講師は予告なく変更になることがあります。予めご了承ください。

【お申し込み注意事項】

  • ※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
  • ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。申し込んだ方の都合が悪くなった場合は、代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
  • ※受講料のお支払い: 支払方法が「請求書」の方には、後日、受講券・請求書を郵送いたします。ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。クレジットカードでのお支払いの方には、受講券のみ郵送いたします。
  • ※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※会場までの交通費や宿泊費は、受講される方のご負担となります。また、お子さま連れでのご参加はご遠慮ください。
  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。