資料の紹介

 企業が外部に業務を委託したり発注したりする場合、契約書を交わすなど、文書による手続きが発生する。その過程でマニュアル作業が多ければ多いほど、時間や手間がかかり、ミスが発生する確率も高くなる。

 こうしたリスクを低減するのに有効なのが、電子署名を用いた契約書のデジタル化だ。作業の効率化とヒューマンエラーの回避を同時に実現する。

 本資料では、経済ニュースなどのコンテンツを配信するニューズピックスの導入事例を基に、電子署名のメリットについて解説する。同社ではコンテンツを作成するために、ライターやカメラマンなどとの間に大量の個別契約が発生する。電子署名を導入することで、担当者はわずか数クリックで契約書を作成し、送信できるようになったという。この結果、人為的なミスが減り、コミュニケーションコストの削減にもつながったという。

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