「EV専用プラットフォーム」。最近よく耳にするようになった言葉だ。例えば、2019年2月27日、ホンダが「ジュネーブモーターショー2019」で世界初公開すると発表した小型電気自動車(EV)「e」のプロトタイプ車でも、EV専用プラットフォームを適用している(図1)。
EV専用プラットフォームとは、エンジン車で使っている既存のプラットフォームを使い回さずに、EV用に新しく専用開発したプラットフォームのことをいう。米テスラ(Tesla)や米リヴィアン・オートモーティブ(Rivian Automotive)などのEV専業メーカーはもちろん、ドイツのフォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)グループや日産自動車、フランス・ルノー(Renault)、三菱自動車の3社連合、英ジャガー・ランドローバー(Jaguar Land Rover、JLR)グループなど既存の自動車メーカーもその開発に力を入れる。
中でも非常に積極的なのが、VWグループである。VWが開発する大衆EV向けの「MEB(Modular Electric Platformのドイツ語Modularer Elektrobaukasten)」に加え、同じVWグループのドイツ・アウディ(Audi)と同ポルシェ(Porsche)が共同で開発する高級EV向けの「PPE(Premium Platform Electric)」、Porscheが開発を担当するスポーツEV向けの「SPE(Sports Platform Electric)」を使い分けていく計画だ(図2)。また、19年にPorscheが発売する計画のスポーツEV「Taycan」と、20年後半にAudiが量産開始を計画する4ドアクーペタイプのEV「e-tron GT concept」では、これらとは別のEV専用プラットフォームを共同で開発して使用する(図3)。