セミナー紹介

本講座の特徴
◎脳科学に基づくコミュニケーションの「技術」を知り、チームの生産性を高める
◎部下のモチベーションを高め、成長させる叱り方、ほめ方が分かる
◎コミュニケーションが苦手な“困った”部下の指導法が分かる

 部下が指示通りに動いてくれない、自分の思いがチーム内に伝わらない、情報伝達のミスでプロジェクトが進まない……。リーダーの多くは、こんな悩みを抱えています。思い通りに進まない焦りから、ついイラッとしたり、厳しく叱責したり。それがメンバーのモチベーションを下げ、さらなるプロジェクトの停滞や生産性の低下を招きます。

 打開の近道は、リーダー自身がコミュニケーション力を高めること。メンバーを尊重し、やる気が高まる伝え方やほめ方、叱り方を身に付けることで、チームに活力が生まれ、生産性も向上します。

 こうしたコミュニケーション力は、「技術」です。性格や気質によらず、正しい知識を身に付ければ誰でも習得できます。

 本セミナーは、脳科学に基づいたコミュニケーションの技術を解説する講座です。“イラッ”としてしまう感情をコントロールする「アンガーマネジメント」、逆境に負けないしなやかな心を意味し、ダボス会議で取り上げられるなど世界的にも注目されている「レジリエンス」、良好な関係を保ちながら言いにくいことも上手に伝える「アサーティブコミュニケーション」などのエッセンスを凝縮。講義だけでなく演習に取り組むことで、理解を定着させます。

 コミュニケーション力に難のある、“困った”部下の育成方法に悩む方にもお薦めです。脳科学に基づく正しい知識を基に、論理的な説明や指導ができるようになるからです。

 講師は、様々な企業や団体でレジリエンスやアンガーマネジメントを教えるプロフェッショナル。ITの現場で長年リーダーを務めた経験もあり、自身の実体験を踏まえてコミュニケーションのポイントを伝授します。

開催概要

セミナー名 チームが元気になり、生産性が上がる!
やる気を引き出す「ほめ方・叱り方の技術」
日時 2019年 6月 20日(木) 10:00~17:00(開場9:30)
会場 東京・秋葉原
秋葉原ダイビル5F カンファレンスフロア
JR 秋葉原駅より徒歩1分、東京メトロ銀座線 末広町駅より徒歩3分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅より徒歩4分
つくばエクスプレス 秋葉原駅より徒歩3分
受講料

39,800円(税込み)

定員 50名
※最少開催人数(20名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
主催 日経 xTECH 日経コンピュータ

講師紹介

豊田 倫子
NPO法人コミュニケーションプロスぺティ 代表理事
認定レジリエンストレーニング講師、アンガーマネジメントファシリテーター、中国茶インストラクター

豊田 倫子 <span class="fontSizeS">氏</span>

ヘルプデスクや検証技術者などを経て、約20年前から教育サービスに携わる。新入社員研修やリーダー研修、マネジャー研修などの企画コンサルティングや教材開発、研修講師、研修運営などを担当する。人材育成研修の受講生は延べ7万人。日経ITエンジニアスクールの大人気セミナー「伝わる文章の査読・指導スキル養成講座」の講師も務める。


受講者の声

「とても参考になった」「参考になった」と94%が回答!

  • とても分かりやすく、今すぐできることが分かった。コミュニケーションスキルは先天性のみではなく技術であること、自分で変えられることが分かった。簡単すぎないのも良かった
  • 「8回」や「50時間の法則」など知らなかった事柄がたくさんあった
  • 年齢、性別に限らず誰にでも共通する事項。多くの人が受講すべきと思う
  • 叱り方、褒め方のテンプレートとして「DESC」を試してみたい。時間配分や演習時間などメリハリのある有意義な内容
  • 異なる業種や立場の方と活発に意見交換や雑談ができて良かった。講師にも分かりやすく説明頂き、考えさせられる事も多かった
  • 参考になる考え方、手法が沢山得られた
  • 異なる業種や立場の方と活発に意見交換や雑談ができて良かった。講師にも分かりやすく説明頂き、考えさせられる事も多かった
  • 別の管理職にも是非受講させる価値がある
  • ほか、「参加して良かった」との声が多数寄せられています。
※2019年3月開催時のアンケート結果

プログラム

10:00~12:00

第1部 ストレスに負けない“しなやかな心”を持つ~レジリエンス~

・職場のストレスと、リーダーへのプレッシャー
・エンゲージメントと組織の活性化
・感情と行動の関係
・レジリエンスとは

演習 自分の強みを知る

演習 ネガティブ感情のクセを知る

12:00~13:00 休憩(昼食)※お弁当をご用意します 
13:00~14:00

第2部 “イラッ”の正体を知り、コントロールする~アンガーマネジメント~

・怒りとは何か
・怒りの正体を知る
・怒りの連鎖を断ち切る

演習 自分の怒りのタイプを知る

14:00~14:10 休憩
14:10~16:40

第3部 言いにくいことも上手に伝える~アサーティブコミュニケーション~

・アサーティブコミュニケーションとは
・あなたにも潜む「三つのキャラクター」
・アサーティブな話し方
・アサーティブな表現のポイント
・人を育てるほめ方・叱り方

演習 上手なほめ方、叱り方を知る

16:40~17:00 まとめ・質疑応答

【お申し込み注意事項】

  • ※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
  • ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。申し込んだ方の都合が悪くなった場合は、代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
  • ※受講料のお支払い: お支払方法が「請求書」の方には、後日、受講証・請求書を郵送いたします。ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。クレジットカード払いの場合、受講証・請求書の郵送はありません。お支払い手続きにて決済が完了した後、以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容と受講証が表示されます。セミナー当日、ご自身で印刷した受講証をご持参いただくか、携帯端末などにMyPageから受講証を表示いただくようお願いいたします。
    <MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/
  • ※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※会場までの交通費や宿泊費は、受講される方のご負担となります。また、お子さま連れでのご参加はご遠慮ください。
  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。