ユーザーと企業が一緒に新たな商品の開発に挑む「オープン開発会議」。第1弾はカルビーのポテトチップスです。
カルビーは、国内ポテトチップス市場で約7割のシェアを得ています。誰もが一度は食べたことがあるでしょう。そのカルビーがオープンイノベーションの一環として、オープンジャーナリズムを目指す日経ビジネスRaiseと手を組み、Raiseユーザーの皆さんと一緒に新たなポテトチップスの開発に挑みます。
シリーズ
完結
ユーザーと企業が一緒に新たな商品の開発に挑む「オープン開発会議」。第1弾はカルビーのポテトチップスです。
カルビーは、国内ポテトチップス市場で約7割のシェアを得ています。誰もが一度は食べたことがあるでしょう。そのカルビーがオープンイノベーションの一環として、オープンジャーナリズムを目指す日経ビジネスRaiseと手を組み、Raiseユーザーの皆さんと一緒に新たなポテトチップスの開発に挑みます。
Raiseユーザーがカルビーと一緒に新たなポテトチップスを開発する「オープン開発会議」。最終的に磨き上げられた新商品のコンセプトが決定。いよいよ、味やパッケージなどを決めていく本格的な開発に入る。
Raiseユーザーが一緒になって考えてきたポテトチップス新商品のコンセプトを、カルビーの社内会議で発表。商品化なるか。その運命の会議の模様をリポートする。
日経ビジネスRaiseで実施しているカルビーポテトチップスの新商品開発プロジェクト。約100のアイデアを集約した5つのコンセプトへの読者投票の結果を発表します。カルビーの社内会議に提案されることになる上位2つのコンセプトは?
日経ビジネスRaiseのオープン開発会議[カルビー]には、100を超える新商品のアイデアが集まりました。いよいよカルビーの判定会議にかけるために、本日から、皆さんのアイデアを凝縮した5つのコンセプトへの投票を実施します。商品化したいコンセプトを2つ、選んで投票してください。投票と…
日経ビジネスRaiseでは、カルビーとともにポテトチップスを開発しています。現在は、コンセプト案を募集中。それにあわせて、8月24日(金)には試食・座談会を開催します。皆さんのご参加をお待ちしております。
カルビーとRaiseユーザーのポテトチップス共同開発プロジェクト「オープン開発会議」では、皆さんから寄せられた味やパッケージのアイデアを「コンセプト」に仕上げていきます。8月24日(金)に開催する試食・座談会の参加者も募集します。
Raiseユーザーがカルビーと一緒に新たなポテトチップスを開発する「オープン開発会議」。[Step01]では“Love & Hate”、[Step02]では「準定番」3品の強さ、弱さについて議論が白熱。[Step03]では女性に好まれるポテトチップスの条件をみんなで探ります。
Raiseユーザーがカルビーと一緒に新たなポテトチップスを開発する「オープン開発会議」。[Step02]ではカルビーポテトチップス「準定番」3商品の強さ、弱さを皆さんに診断していただきます。
日経ビジネスRaiseで「オープン開発会議」が始まりました。カルビーと新しいポテトチップスの開発に取り組みます。まずは、皆さんとポテトチップスの「Love & Hate(好き・嫌い)」を語り合います。