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愛され企業・ブランドの条件とは?
Point24年3月18日から掲載する大特集が「新指標『顧客幸福度』ランキング」です。顧客幸福度とは、企業やブランドの存在によって顧客が感じる「幸せ」の度合いを測る日本初の指標。顧客幸福度が高いほど企業・ブランドの購入意向・推奨意向が高いことも判明しており、ウェルビーイング時代の経営指標となり得るものです。
今回、日経クロストレンドとファンベースカンパニーの共同で、コンビニやファストフード、自動車、ビール、菓子、即席めんなど、11業界100企業・ブランドについて徹底調査しました。調査結果は特集でご紹介する他、完全データ版は日経クロストレンドの「年額プラン」「セミナー・プラス」会員だけにお送りしている月刊誌(紙)の特別付録※として、24年6月にお届けします。
※「ニッポンのCMO&マーケター名鑑2024」も収録したダブル表紙の冊子(1冊)です
事業会社のキーパーソンが勢ぞろい!
Pointマーケティング巧者と呼ぶべき100社以上の事業会社のCMO(最高マーケティング責任者)やマーケティング・広告宣伝部長を紹介するのが、「ニッポンのCMO&マーケター名鑑」です。各社のキーパーソンが、24年のマーケティング注力ポイントや、それに即した重点施策、現状抱えているマーケティング課題を明らかにする保存版です。
Webサイトでは日経クロストレンドの4月特集で掲載する他、「年額プラン」「セミナー・プラス」会員だけにお送りしている月刊誌(紙)の特別付録※として、24年6月にお届けします。
※「新指標『顧客幸福度』ランキング」も収録したダブル表紙の冊子(1冊)です
「プロの視点」が手に入る新連載スタート
PointSNSやEC、広告、ブランディング、デザインなど、マーケティング関連分野の専門家が日経クロストレンドの記事をピックアップ。それぞれの知見を基に、記事から読み取れるマーケティングの本質・課題、意識すべきトレンド、新しい消費者の姿を毎週リポートしてくれる新連載です。
連載開始時の解説メンバーは、下記の豪華な方々。今後、続々と凄腕マーケターが参加する予定です。
マーケティングを一から学べる連載
Pointマーケティングの基礎から具体的な実践法まで、1年を通して継続的に、体系的に学べるコンテンツを全30テーマご用意しました。これからマーケティングを学ぶ方も、すでに従事されている方のリスキリング(学び直し)にも最適です。2024年は、日経クロストレンドと一緒にスキルアップしていきましょう!※タイトル・内容は変更の可能性があります。
マーケ ティング を知る |
2024年1月 | 超図解・新しいマーケティング① |
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超図解・新しいマーケティング② | ||
覚えておきたいマーケティング計算式 | ||
2024年2月 | クイズで身に付く デジタルマーケティング講座 | |
「BtoBマーケティング」成功と失敗の分かれ道 | ||
「地方×マーケティング」の成功法則 | ||
顧客を知る | 2024年3月 | 「インサイト」明日から使える活用術 |
マーケティングリサーチの技法 | ||
4P戦略を 分解する |
2024年4月 | 「NPS」活用の盲点 |
マーケターのための価格戦略(Price) | ||
OMO時代の流通戦略(Place) | ||
2024年5月 | 今日から使える「逆転の企画術」(Product) | |
令和のメディアプランニング(Promotion) | ||
Google&メタ広告プラットフォーム大研究(Promotion) | ||
SNSを ハックする |
2024年6月 | 今から始めるInstagram |
「X」マーケティング徹底活用術 | ||
一から分かる「LINEマーケ」 | ||
2024年7月 | 今こそ「自社アプリ」で成功する方法 | |
「ショート動画」マーケ攻略法 | ||
クリエイ ティブを 考える |
2024年8月 | 失敗しない「UI・UXデザイン」 |
マーケターのための「デザイン入門」 | ||
マーケ テックを 理解する |
2024年9月 | 今こそ学ぶ「クッキー代替」新技術 |
ネット上の存在感「デジタルプレゼンス」向上術 | ||
CRO(コンバージョン率最適化) 売れるサイトの作り方 | ||
LTV(顧客 生涯価値) を考える |
2024年10月 | メールマーケ鬼速PDCA |
ゼロから学ぶCRM(顧客関係管理) | ||
2024年11月 | 成果につながる「UGC」 | |
ロイヤルティープログラム構築術 | ||
2024年12月 | LTV向上のためのKPI設計法 | |
マンガで分かる「実践!ファンベース」 |
初のアワード企画も実施中
Point日経クロストレンドは2024年、BtoBマーケティング領域のコンテンツを大幅に強化しています。その一環として、優れたBtoBマーケティング事例を表彰し、有益な知見を読者の皆さまに共有する機会として、新アワード企画「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞」を立ち上げました。
第一人者であるシンフォニーマーケティング代表取締役の庭山一郎氏を審査委員長に迎え、4月18日締め切りでエントリーを募集中。選考結果は6月に掲載する特集記事で紹介する他、7月23日に都内でリアル開催する「日経クロストレンドFORUM 2024」にて、表彰式を行います。
特設サイト:https://info.nikkei.com/nxr/btob2024/
今後の特集予定
4月の特集ラインアップ
※タイトル・内容は変更になる場合があります
経験者ほど間違える!
マーケティングの誤解(4月1日~)
成果を出すチームとは?
最強マーケ組織・キャリアのつくり方(4月8日~)
TVer、YouTube…大激変の広告市場を斬る
「テレビが変わる」2024(4月15日~)
米IDEO“撤退”の余波
「デザイン思考」は終わったのか?(4月22日~)
5月以降の特集ラインアップ
脱クッキー、生成AI… どう乗りこなすか
「デジタル広告市場」崩壊の危機
最新データで深掘り!
令和の新消費者像「ひとり」の研究
トップランナーの「売れる仕組み」を全解明
営業の科学
いち早く成果を出す!
「LINEヤフー」広告&マーケ大変革
「Tポイント」「Vポイント」統合で大変化
マーケで使える「ポイント経済圏」NO.1決定戦
エンタープライズ、SaaSで輝く企業は?
日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞
2024年最も活躍した「人」を表彰
マーケター・オブ・ザ・イヤー2024
次の有望企業を発掘!
未来の市場をつくる100社【2025年版】
2日経トレンディ、日経デザイン、
日経クロストレンドをデジタル雑誌で
お読みいただけます
3消費とマーケティングの最前線を深堀りする
オンラインセミナー「日経クロストレンド・
カレッジ」(月1回開催)にご参加いただけます
※ご参加には事前のお申し込みが必要です
プランごとのサービス・機能一覧
有料会員 | 登録 会員(無料) |
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月額 | 年額/日経デザイン | セミナー・プラス | ||
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会員限定記事 | ||||
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最新のセミナー動画を閲覧いただけます。テキスト化したものも用意しており、時間がない方もセミナー内容を手軽に把握できます。
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職場での回覧にも便利です。 |
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日経クロストレンド・カレッジで開催する定例講座を読者セミナーとして無料で受講いただけます。
原則毎月中旬にオンラインで開催しています。 |
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日経BPの各メディアが総力を挙げて収録した、人材育成のためのeラーニングサービス、「日経ビジネス課長塾オンデマンド」から、マーケティング関係の講座を厳選。約40コースをご利用いただけます。
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