日経クロストレンド

ご購読プラン

ログイン中の日経IDで
有料会員にお申し込み済みです

日経クロストレンド 登録会員(無料)

登録会員限定記事の閲覧に加え、
記事ランキングなどを含むメールマガジンをお届けします。

ログイン中の日経IDでご登録済みです会員登録(無料)

春割キャンペーン実施中! 春割キャンペーン実施中!

動画セミナー見放題の年額プラン!
アーカイブも利用できる

日経クロストレンド セミナー・プラス

年額プラン初年度10%オフ 10%オフ&2カ月分おトクのバッチ
動画セミナーイメージ
3,189円/月あたり 44,640円/年+2カ月(14カ月)
  • ※購読料金10%オフ+2カ月プラスは初年度のみ。2年目以降は通常料金49,600円(1年・12カ月)となります。
  • 日経クロストレンド画面イメージ
  • 日経クロストレンド雑誌表紙イメージ
  • 春割特別付録の表紙イメージ

日経デザインの雑誌が届く、年額プラン!

日経デザイン+
日経クロストレンド有料会員

年額プラン初年度10%オフ 10%オフ&2カ月分おトクのバッチ
1,916円/月あたり 26,820円/年+2カ月(14カ月)
  • ※購読料金10%オフ+2カ月プラスは初年度のみ。2年目以降は通常料金29,800円(1年・12カ月)となります。
  • ※既に日経デザイン(雑誌)を年間購読中の方で、日経クロストレンドWebサイトのご利用を希望の方は、こちらからお手続きをお願いいたします。(「会員情報の登録」をお選びください)
  • ※表記の価格はすべて税込みです。

お得な法人向けプラン

「売れるヒント」が満載
チームのマーケティング力を底上げ

  • ※法人申し込みは年額プランのみ
  • ※日本経済新聞読者向け日経クロストレンド有料会員(日経ID決済)は対象外

\複数メディア利用ならこちら/ 日経クロストレンドをはじめ、
30以上の専門メディアが同時に利用可

「年額プラン」限定特典も続々学ぶ!使える! 今後の記事予定

  • 1新指標『顧客幸福度』ランキング

    愛され企業・ブランドの条件とは?

    Point24年3月18日から掲載する大特集が「新指標『顧客幸福度』ランキング」です。顧客幸福度とは、企業やブランドの存在によって顧客が感じる「幸せ」の度合いを測る日本初の指標。顧客幸福度が高いほど企業・ブランドの購入意向・推奨意向が高いことも判明しており、ウェルビーイング時代の経営指標となり得るものです。
    今回、日経クロストレンドとファンベースカンパニーの共同で、コンビニやファストフード、自動車、ビール、菓子、即席めんなど、11業界100企業・ブランドについて徹底調査しました。調査結果は特集でご紹介する他、完全データ版は日経クロストレンドの「年額プラン」「セミナー・プラス」会員だけにお送りしている月刊誌(紙)の特別付録として、24年6月にお届けします。

    ※「ニッポンのCMO&マーケター名鑑2024」も収録したダブル表紙の冊子(1冊)です

    顧客幸福度ランキング2024表紙 コンビニ業界1位の幸福/価値因子スコア
  • 2ニッポンのCMO&マーケター名鑑2024

    事業会社のキーパーソンが勢ぞろい!

    Pointマーケティング巧者と呼ぶべき100社以上の事業会社のCMO(最高マーケティング責任者)やマーケティング・広告宣伝部長を紹介するのが、「ニッポンのCMO&マーケター名鑑」です。各社のキーパーソンが、24年のマーケティング注力ポイントや、それに即した重点施策、現状抱えているマーケティング課題を明らかにする保存版です。
    Webサイトでは日経クロストレンドの4月特集で掲載する他、「年額プラン」「セミナー・プラス」会員だけにお送りしている月刊誌(紙)の特別付録として、24年6月にお届けします。

    ※「新指標『顧客幸福度』ランキング」も収録したダブル表紙の冊子(1冊)です

    ニッポンのCMOマーケター名鑑2024表紙 誌面イメージ
  • 3凄腕マーケターによる「クロトレ記事まとめ」

    「プロの視点」が手に入る新連載スタート

    PointSNSやEC、広告、ブランディング、デザインなど、マーケティング関連分野の専門家が日経クロストレンドの記事をピックアップ。それぞれの知見を基に、記事から読み取れるマーケティングの本質・課題、意識すべきトレンド、新しい消費者の姿を毎週リポートしてくれる新連載です。
    連載開始時の解説メンバーは、下記の豪華な方々。今後、続々と凄腕マーケターが参加する予定です。

    • Sprocket代表取締役CEOの深田浩嗣氏
    • ペイジ代表取締役兼CEOの枌谷力氏
    • グロースX取締役COOの山口義宏氏
    • ノバセル社長の田部正樹氏
  • 4「1週間で分かる!」シリーズを新設

    マーケティングを一から学べる連載

    Pointマーケティングの基礎から具体的な実践法まで、1年を通して継続的に、体系的に学べるコンテンツを全30テーマご用意しました。これからマーケティングを学ぶ方も、すでに従事されている方のリスキリング(学び直し)にも最適です。2024年は、日経クロストレンドと一緒にスキルアップしていきましょう!※タイトル・内容は変更の可能性があります。

    マーケ
    ティング
    を知る
    2024年1月 超図解・新しいマーケティング①
    超図解・新しいマーケティング②
    覚えておきたいマーケティング計算式
    2024年2月 クイズで身に付く デジタルマーケティング講座
    「BtoBマーケティング」成功と失敗の分かれ道
    「地方×マーケティング」の成功法則
    顧客を知る 2024年3月 「インサイト」明日から使える活用術
    マーケティングリサーチの技法
    4P戦略を
    分解する
    2024年4月 「NPS」活用の盲点
    マーケターのための価格戦略(Price)
    OMO時代の流通戦略(Place)
    2024年5月 今日から使える「逆転の企画術」(Product)
    令和のメディアプランニング(Promotion)
    Google&メタ広告プラットフォーム大研究(Promotion)
    SNSを
    ハックする
    2024年6月 今から始めるInstagram
    「X」マーケティング徹底活用術
    一から分かる「LINEマーケ」
    2024年7月 今こそ「自社アプリ」で成功する方法
    「ショート動画」マーケ攻略法
    クリエイ
    ティブを
    考える
    2024年8月 失敗しない「UI・UXデザイン」
    マーケターのための「デザイン入門」
    マーケ
    テックを
    理解する
    2024年9月 今こそ学ぶ「クッキー代替」新技術
    ネット上の存在感「デジタルプレゼンス」向上術
    CRO(コンバージョン率最適化) 売れるサイトの作り方
    LTV(顧客
    生涯価値)
    を考える
    2024年10月 メールマーケ鬼速PDCA
    ゼロから学ぶCRM(顧客関係管理)
    2024年11月 成果につながる「UGC」
    ロイヤルティープログラム構築術
    2024年12月 LTV向上のためのKPI設計法
    マンガで分かる「実践!ファンベース」
  • 5BtoBマーケティング領域のコンテンツ拡充

    初のアワード企画も実施中

    Point日経クロストレンドは2024年、BtoBマーケティング領域のコンテンツを大幅に強化しています。その一環として、優れたBtoBマーケティング事例を表彰し、有益な知見を読者の皆さまに共有する機会として、新アワード企画「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞」を立ち上げました。
    第一人者であるシンフォニーマーケティング代表取締役の庭山一郎氏を審査委員長に迎え、4月18日締め切りでエントリーを募集中。選考結果は6月に掲載する特集記事で紹介する他、7月23日に都内でリアル開催する「日経クロストレンドFORUM 2024」にて、表彰式を行います。
    特設サイト:https://info.nikkei.com/nxr/btob2024/

今後の特集予定

4月の特集ラインアップ

※タイトル・内容は変更になる場合があります

  • 経験者ほど間違える!

    マーケティングの誤解(4月1日~)

  • 成果を出すチームとは?

    最強マーケ組織・キャリアのつくり方(4月8日~)

  • TVer、YouTube…大激変の広告市場を斬る

    「テレビが変わる」2024(4月15日~)

  • 米IDEO“撤退”の余波

    「デザイン思考」は終わったのか?(4月22日~)

5月以降の特集ラインアップ

  • 脱クッキー、生成AI… どう乗りこなすか

    「デジタル広告市場」崩壊の危機

  • 最新データで深掘り!

    令和の新消費者像「ひとり」の研究

  • トップランナーの「売れる仕組み」を全解明

    営業の科学

  • いち早く成果を出す!

    「LINEヤフー」広告&マーケ大変革

  • 「Tポイント」「Vポイント」統合で大変化

    マーケで使える「ポイント経済圏」NO.1決定戦

  • エンタープライズ、SaaSで輝く企業は?

    日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞

  • 2024年最も活躍した「人」を表彰

    マーケター・オブ・ザ・イヤー2024

  • 次の有望企業を発掘!

    未来の市場をつくる100社【2025年版】

有料会員の特長

  1. 1日経クロストレンドの有料会員限定記事が読み放題
  2. 2日経トレンディ、日経デザイン、
    日経クロストレンドをデジタル雑誌で
    お読みいただけます

    • 日経TRENDY表紙
    • 日経デザイン表紙
    • 日経xTREND(クロストレンド)表紙
  3. 3消費とマーケティングの最前線を深堀りする
    オンラインセミナー「日経クロストレンド・
    カレッジ」(月1回開催)にご参加いただけます

    ※ご参加には事前のお申し込みが必要です

    カレッジイメージ
  4. 4新製品の発売やイベントを知る「未来消費カレンダー」、企画書・資料作成に大活躍する「事例データベース」を使えます
  5. 5有料会員向け記事をプレゼントできる「ギフト機能」や、読みたい記事を自動収集できる「マイページ」「フォロー」機能も
  6. 6プッシュ通知設定ができる!注目記事を逃さない「日経クロストレンドアプリ」もご活用ください

プランごとのサービス・機能一覧

有料会員 登録
会員(無料)
月額 年額/日経デザイン セミナー・プラス
コンテンツ
有料記事 ○ ×
会員限定記事 ○ ○
デジタル雑誌閲覧
日経クロストレンド、日経トレンディ、日経デザインの3誌を誌面ビューアーで閲覧できます。
  • 日経トレンディ
  • 日経デザイン
  • 日経クロストレンド
○ ×
動画セミナー
最新のセミナー動画を閲覧いただけます。テキスト化したものも用意しており、時間がない方もセミナー内容を手軽に把握できます。
△※1
△※1
○ ×
月刊誌(紙)
年額/セミナー・プラス会員には、重要記事をまとめて読める月刊誌「日経クロストレンド」を、日経デザインご購読の方には、月刊誌「日経デザイン」を 毎月お届けします。
職場での回覧にも便利です。
× ○ ○ ×
日経クロストレンド・
カレッジ定例講座
日経クロストレンド・カレッジで開催する定例講座を読者セミナーとして無料で受講いただけます。
原則毎月中旬にオンラインで開催しています。
○ ×
日経ビジネス課長塾オンデ
マンド・マーケティング版※3
日経BPの各メディアが総力を挙げて収録した、人材育成のためのeラーニングサービス、「日経ビジネス課長塾オンデマンド」から、マーケティング関係の講座を厳選。約40コースをご利用いただけます。
× × ○ ×
機能・サービス
メールマガジン
毎日の更新情報をお届けするメールと、トレンド解説を中心としたメールを配信いたします。
○ ○
アプリ(iOS/Android)
○ ○
検索
全文検索で必要な記事をお探しいただけます。
○
△※2
記事の保存 ○
△※2
記事の自動収集
「マイページ」で読みたい記事だけを自動収集・表示することができます。
○
△※2
有料・登録記事のギフト
有料会員がお知り合いに有料記事をプレゼントできます。
情報共有に便利です。
○ ×
未来消費カレンダー
新製品の発売や施設のオープン日、イベント開催日など未来の出来事を探せるカレンダーです。
○ ×
  • ※1原則公開1か月以内の動画を閲覧いただけます
  • ※2検索は全記事対象ですが、記事の閲覧は会員限定記事までになります
  • ※3お申込み後利用登録が必要です

プラン選択・お申し込みはこちら

よくあるご質問

はい、違います。

毎月14日発行の月刊誌「日経クロストレンド」を、年額プランの方にはお届けし、月額プランの方にはお届けしません。その他のサービス内容は同じです。

日経クロストレンドのオリジナル有料記事が読み放題になります(一部無料記事もございます)。その他、「マイページ」や「事例データベース」「未来消費カレンダー」「デジタル雑誌」など、有料会員限定の機能をご利用いただけます。

月額プランの場合

  • ご契約は月単位となります。当月末日の24時までに解約お手続きが完了されない場合は、自動で翌月も継続されます。 変更・解約のお手続きは「日経BP SHOP」のマイページから詳細をご確認ください。
  • ※無料期間中のご解約は受け付けておりません。無料期間終了後に最低1か月分の料金が発生します。

年額プランの場合

  • 新規のお申し込みで、お申込受付から2週間以内(キャンセル可能期間)にキャンセルのお申し出をいただいた場合は、購読料金は請求いたしません。お支払いいただいた購読料金は返金いたします。
  • 「キャンセル可能期間」後にお客様のご都合により、ご契約期間中に中途解約される場合は、以下の内容にて精算させていただきます。 解約を希望される月の最終日の3営業日前までに、こちらで解約のお手続きをお願いします。それ以降のお手続きの場合、翌月の解約扱いとなり、翌月分の利用料金が課金される場合がございます。
    なお、契約内容については「日経BP SHOP」のマイページで確認・変更いただけます。
    ●年額プランの場合:「月割り利用単価2,500円(税込)×ご利用月数(解約のお手続きをされた月を含む)」で精算させていただきます。

課金の流れ:解約時

解約は、解約手続きをされた当月まで課金され、翌月から課金されません。

解約時イメージ
  • ※解約のお手続きは、月末最終日の3営業日前までにお願いします。
  • ※デジタルサービスは、解約のお手続きをされた月の末日をもって解約となりますので、それまではご利用頂けます。
  • ※日経ID決済でのお申し込みについては、専用の案内サイトでご確認ください。

月額プランの場合、申し込み月は無料でお使いいただけます。年額プランの場合、申し込み月無料にはなりませんが、らくらく購読コースをお申込みいただくと、申し込み初年度は10%オフの価格となります。

「らくらく購読コース」は、お客様から定期購読中止のご連絡があるまで、自動的に購読を継続させていただきます。次回の購読期間、購読料金については、事前に通知いたします(購読料金変更の際は、料金を改定させていただきます)。「らくらく購読コース」でお申し込みをいただきますと、初回ご契約の購読料金が10%OFFとなります。購読料金のお支払については、クレジットカードに限定させていただきます。中途解約はいつでも承ります。精算金額については「Q.契約内容の変更や解約は自由にできますか?」をご覧ください。

はい、承ります。ご購読プランなどによってお手続きが異なりますので詳細は日経BP FAQページをご覧ください。

読者割引料金とは、「日経クロストレンド(日経ID決済)」のご利用にあたって、日経ID決済、Apple Pay、auかんたん決済、d払いで「日経電子版 個人プラン」をご利用中の方、「日経電子版 ファミリープラン」をご利用中の方、「日本経済新聞(宅配)」をご購読中の方に適用される特別料金です。GooglePlay決済またはAppStore決済で「日経電子版 個人プラン」をご利用中の方は対象外となります。

  • ※割引料金適用にあたり、お申し込みは日経電子版または日本経済新聞(宅配)を日経ID決済でお申し込みいただいている「日経ID」にてお願いいたします。「日経クロストレンド(日経ID決済)」の料金が通常料金月額2,500円(税込)のところ、月額1,850円(税込)になります。読者割引料金が適用されるかどうかは、無料体験終了の翌月午前0時および翌月以降毎月1日のご購読状況にもとづきます。前述のご購読が確認できない場合は、通常料金が適用されます。無料体験なしでご利用いただいた場合はお申し込み日時、翌月からはご購読状況により決定します。

日経新聞読者割引料金の適用対象は日本経済新聞社経由でご契約されている「日経クロストレンド(日経ID決済)」に限らせていただきます。日経BPとご契約されている「日経クロストレンド(月額プラン)」「日経クロストレンド(年額プラン)」「日経クロストレンド(セミナー・プラス)」には読者割引料金は適用されません。

日経クロストレンド有料会員(月額プラン)でご購読いただけます。

―お客様情報ご記入欄の都道府県名や郵便番号、電話番号が日本国内の仕様になっています。誠に恐れ入りますが、可能な範囲で海外情報のご記入をお願い申し上げます。
―海外では地域によって、通信環境、公的機関の規制などの事情により画面がうまく表示できない場合があります。

日経電子版 ファミリープランをご契約いただき、日経クロストレンド(日経ID決済)を併せてご契約いただくとご契約者の方に加えて、ファミリーメンバー(ご同居の家族最大4人)の方もご利用いただくことが可能です。
日経電子版 個人プランをご利用中の方や単体で日経クロストレンド(日経ID決済)をご利用中の方はサービスをご共有いただくことはできません。
お申込やお手続きの方法などファミリープランの詳細はこちらをご確認ください。