本講座は都合により中止とさせていただきました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

セミナー紹介

相手の顔がよく見えないオンラインでは話しにくい―。
この講座は、そう感じている以下のような方にお薦めです。

チェックオンラインの会議やプレゼンで、どのように話せばよいのか戸惑っている方

チェック対面の説明は得意、オンラインではいつもの調子がつかめない営業担当の方

チェック顧客や社外向けの説明会で商品などの説明をしなくてはならない方

チェック営業担当として経験が浅く、対面でもオンラインでもトークのコツを知りたい方


新型コロナウイルス感染拡大の影響で、他人と対面でじっくり話す機会が減っています。顧客に商品を説明する場も限られています。営業担当者や、営業の場に同行することの多い技術者などにとっては、苦労が多いでしょう。オンラインで商談する機会を作り、その場で上手にプレゼンをしなくてはなりません。

従来通りのプレゼンで相手の心を動かすのは容易ではありません。トップの成績を誇っていた営業担当者が、オンライン移行後に成果を上げられないという現象が実際に起こっています。対面とオンラインでは、相手に響くプレゼンが異なるということです。

本セミナーでは、オンラインで売れる営業トークを分析して分かった商品説明ノウハウを解説する講座です。売れる営業トークの代表例が、テレビショッピング。その裏に隠されたフレームワーク「AIDMA」は、オンラインでの商品説明に有効です。フレームワークを覚えるだけで、簡単に習得できます。

本セミナーは、AIDMAを応用したオンラインでの商品説明ノウハウを解説する講座です。営業向け研修を多数手掛け、オンラインでの講義経験も豊富なプロ講師が、自らの経験を交えながら勘所を解説します。
講義だけでなく、ミニロールプレイも実施します。研修後、希望者にはロールプレイ映像を基にしたオンラインフィードバックセッション(1人30分)も特別に提供します。

オンラインでの商品説明が思うようにできないベテランの方から、商品説明自体に慣れていない初心者の方までお薦めの内容です。オンラインでの話し方の基礎や、オンライン会議などでの簡潔な発表の仕方を学びたい方は、『半日で分かる「オンラインで伝わる話し方」』をお薦めします。本講座とと組み合わせて受講することで、研修の効果はより高まります。


●受講をご検討中の皆さまへ、天笠先生からのメッセージ
・オンラインの苦手意識を克服できるコツをつかみましょう。
  通常の営業はできる、だけどオンラインだと何故か苦手意識を持ってしまう、それを克服しましょう。
  ※要はリクルートのトップセールスが語るセミナーではないということです。

・誰でもトップセールスになれます。
  講師はトップセールスを分析し、営業部全体の底上げをしてきました。
  どの企業でも多くのトップセールスが無意識に行ってるノウハウを紹介します。


■視聴にあたって
  1. 視聴に必要なURLは、配信前日までにメールにてご案内します。
    URLはセミナーに参加する方のみ利用可能とし、再配布を禁止します。
  2. Zoomの接続環境は【パソコン、有線またはWi-Fiのインターネット環境】推奨です。本セミナーではブレークアウトセッションがございます。スマートフォンの場合、ブレークアウトセッション時に接続が切れてしまう場合がございます。セミナーテキストPDFをZoom参加時に併行してご覧いただく場合はスマートフォンではご覧いただけません。
  3. 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。
    もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。
  4. セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。
  5. システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。また、サービス利用にあたってのサポートは致しかねます。
  6. 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。
  7. 機材、回線、システムのトラブルでセミナーを中断した場合、日経クロステック ラーニング Twitter アカウント(@xTECHLearning)にてお知らせします。(なお、Twitterのご利用は、Internet Explorer については、サポート外です。他のブラウザーなどをご利用ください。)

なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。

このセミナーでは、グループに分かれて進行する時間があります。
その際は、ご面倒でもカメラをオンにしてご参加ください。お名前はニックネームでも構いません。

また、ライブ配信当日にアクセスいただくURLと、登録、ログイン方法につきましては、配信前日までにご参加の方へメールでお知らせいたしますので、ご確認をお願い申し上げます。

開催概要

セミナー名 『オンライン商談』を極める!
「オンラインでの商品説明力」養成講座
日時 2020年9月25日(金) 13:00~17:00
※募集当初の日程から上記に変更致しました。
会場 オンライン開催
Zoomを使ったWeb配信セミナーです
受講料

42,000円(税込み)

※上記は1名様の料金です。複数名での共有は禁止させていただきます。

定員 30名
※最少開催人数(16名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
備考 本講座は、オンライン会議ツールを利用して実施します(「Zoom」を予定)。
詳しい受講方法は、お申し込み後にお知らせします。

【受講特典】ご希望の皆さまには、後日、講師から1人あたり30分のオンライン指導が受けられます(オンライン指導の日時は、セミナーの終了後に講師と直接ご調整いただきます)。
主催 日経クロステック 日経コンピュータ

講師紹介

天笠 淳
アネックス代表取締役/人事コンサルタント

天笠 淳<span class="fontSizeS"> 氏</span>

早稲田大学卒業後、IBM、ソニー生命、UBS銀行等で人材戦略に従事。特に人材育成に関する企画、自らも講師を経験。株式会社アネックスの代表として、企業の組織開発、人材開発のコンサルティングに従事。オンラインコミュニケーションについては2000年ごろからテレワーク時に自らも経験。現在、顧客ニーズに基づき、多くのオンラインミーティングの企画、オンラインファシリテーションを行っている。
日経クロステックでは以下連載を執筆、およびセミナー講師として登壇。
「オンライン研修・説明会を成功させる方法」/「失敗しないテレワーク」/「年上部下との付き合い方を考える」

プログラム

13:00~13:20
 オリエンテーション 
  • 講座の進め方解説
  • チェックイン(受講者相互のアイスブレイクを4人1組のグループで実施します)
13:20~14:00
 オンラインでの商品説明、達人になるためのコツ 
  • 対面の営業トークがオンラインで通用しない理由
  • テレビショッピングのトークに隠された話法を発見する
14:00~16:00
 AIDMAで磨く「伝える力」 
  • AIDMAがオンライン説明に効果的な理由
  • AIDMAを活用した商品案内
  • AIDMAに基づいた商品説明原稿を作ってみよう(個人演習)
  • ミニロールプレイ:7分間話法による商品説明の実践(4人1組のグループ演習)
16:00~16:45
 説得力を高める表現力 
  • オンライン説明に適した声の大きさ、話す早さ、滑舌
  • オンライン上で表現力を高める方法
16:45~17:00
 まとめ・質疑応答 
17:00~
 ディスカッションタイム(希望者のみ) 
講師と受講者による自由なディスカッションタイムを設けます。追加の質問や情報交換の場としてご利用ください。
※プログラムは変更になる場合があります。あらかじめご了承願います。

【お申し込み注意事項】

  • このセミナーは、ZoomによるリアルタイムWeb配信にてご提供します。
    視聴URLは、開催前日にご登録のアドレス宛にメールでお知らせします。
  • ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。
  • ※受講料のお支払い: お支払方法はクレジットカード払いのみとなります。領収証が必要な場合は、登録完了メールをご覧のうえ、お手続きください。以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容が表示されます。
    <MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/
  • ※このセミナーの運営事務局を担当する、株式会社サンクよりご連絡をいたしますので、ドメイン名(@55cinq.com)からのメールを受信できるようにしてください。
    お申し込み時にご記入いただいた電話番号に、ライブ配信当日、株式会社サンクより、接続不良の方にご連絡させていただく場合があります。
  • ※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。