本講座は都合により中止とさせていただきました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます
セミナー紹介
企業内新規事業の0→1に必要な知識を凝縮
かつて一部の人が行っていたイノベーションという行為は、VUCA(ブーカ)という言葉に代表されるように、不確実性が高く製品ライフサイクルが短命化する時代には、ビジネスパーソンに共通で必須のリテラシーになっていくでしょう。
一方、すでに多くの企業で新規事業創出に向けた取り組みを行なってはいるものの、うまくいっている企業は数少ないのではないでしょうか。
こうした状況の多くは、担当することになった社員が新規事業開発の経験もスキルも無いにも関わらず、掛け声と断片的な知識を手掛かりにイノベーションに取り組む行為によってもたらされます。例えば、とにかくアイデアを捻り出し、既存事業で求められるようなそれっぽい事業案でプレゼンし、そしてレビュアーの過去の経験や好みで判断されるといったところです。
そこで、このセミナーでは、事業創造を牽引するリーダーが必ず身につけておくべき知識・手法をお伝えします。具体的には顧客の洞察から事業機会を発見するジョブ理論、製品提案ではなく価値提案の考え方、事業開発の根幹を成す仮説検証、事業提案ピッチの考え方を1日で集中的にお伝えします。このセミナーが終わる頃には、ご自身のスキル強化はもちろん、一段上の視座から自社で新規事業をうまく推進するためのヒントも掴めているでしょう。
ご自身が新規事業をリーダーとして進める方はもちろん、自社の事業開発自体をリードされる方もぜひご参加ください。
- 新製品・サービス、新規事業の開発担当者
取り組むべきテーマが見つからない。顧客の課題に確信が持てない。新しい商品・サービスを企画したが、「売れる理由」を上長・社内に説明できない。 - 研究開発・技術部門から事業開発を目指す方
技術や製品のシーズはあるが、対象顧客がまだ見えていない。シーズ先行で進めた結果、売れない製品・サービスになってしまう。
- 配信当日の視聴に必要なURLおよびログイン方法等は、セミナーお申し込み後にご登録のメールアドレスにお送りする登録完了メールにてご案内しております。
ems-noreply@nikkeibp.co.jpからのメールを受信できるように設定してください。
※初回ログインの際のパスワードは参加者IDと同じで設定しております。変更された場合、変更後のパスワードはご自身で管理してください。 - 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。
もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。 - セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。
- システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。なお、音声、画像は受講者でご調整ください。また、サービス利用にあたってのサポートは致しかねます。
- 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。1つのIDで1端末のみログイン可能です。二重ログインすると、先にログインした端末が強制的にログアウトします。
- オンライン受講の推奨環境はこちら(https://deliveru.jp/faq/#Q7)をご覧ください。
お申し込み前に、下記のテストサイトにて動画が視聴できることをご確認ください。
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▼テストサイト
【テスト視聴URL】https://deliveru.jp/pretests/video
【テスト用ID】livetest55
【テスト用パス】livetest55 - また、下記のディスカッション機能も利用可能か、ご確認ください。
(音声を使った質問・回答などで使用する場合があります)
IE11、FireFox、また、iPhone、iPadでは、ディスカッションに参加できません。 - ▼ディスカッションルームのテストサイト
【テスト視聴URL】https://deliveru.jp/pretests/discussionroom
【テスト用ID】livetest55
【テスト用パス】livetest55
開催概要
セミナー名 | 新事業担当者、開発・デザイン部門の方必聴のオンライン講座! 新事業創出リーダー研修 |
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日時 | 2022年9月27日(火) 10:00~17:30 |
会場 | オンライン開催 Webセミナープラットフォーム「Deliveru」で配信するセミナーです |
受講料 |
59,800円(税込み) |
受講対象 | 【新製品・サービス、新規事業の開発担当者】 取り組むべきテーマが見つからない。顧客の課題に確信が持てない。新しい商品・サービスを企画したが、「売れる理由」を上長・社内に説明できない。 【研究開発・技術部門から事業開発を目指す方】 技術や製品のシーズはあるが、対象顧客がまだ見えていない。シーズ先行で進めた結果、売れない製品・サービスになってしまう。 こんな課題をお持ちの方、ぜひご参加ください。 |
定員 | 40名 ※最少開催人数(20名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。 |
備考 | 演習ではGoogleフォームやGoogleスプレッドシートを使用する予定です。 |
主催 | 日経クロステック 日経コンピュータ 日経ものづくり |
協力 | インディージャパン |
講師紹介
株式会社インディージャパン 取締役 組織開発・事業開発ディレクター
*インディージャパン社はクレイトン・クリステンセン氏が開設したコンサルティングファームであるイノサイト社のパートナーです。
プログラム
◎新規事業、イノベーターとは何か?
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◎ジョブ理論
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◎JOBSメソッド(前半)
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◎JOBSメソッド(後半)
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◎総合演習【ジョブの視点で事業アイデア考案】 |
◎新規事業開発の進め方
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◎新規事業を提案する(ピッチ)
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◎まとめ |
ジョブ理論に基づいた新規事業創造セミナーを受講した方の感想をご紹介します
- 昨年、新規事業の立ち上げに関わったので多くのことが実体験と重なった。ピッチについては完全に知識から漏れていたので確認できたことが良かった。
- オンライン研修でやりにくい点もあるかと思っていましたが、オンラインだからの利点も結構あったかと思います。両方経験してみて言えることですが、会場だと手を上げづらいところもありますが、臆する事なく質問もできましたし、文字に起こすことで、聞き取れなかった内容も戻ったりして、読み返すこともできよかったです。満足です。
- 講義を通してジョブを細かい所まで掘り下げていく考え方や仮説の大切さを学び、とても勉強になりました。 早速実践したいと思います。
- 事業を立ち上げる時にどんなものに注目すべきか、そこから問題点の発見はどうやって行くべきかをよく理解した。
- 当社の考えにはないもので、切り込みと分析が非常に参考になりました。
- 本当にユーザーが求めているものを見極めるためにこの手法が有用であると感じたし、また、現在の社内において実践できている人は少ないと思う。
- 正しい方法で絞ればこんなにも課題や解決方法が分かりやすくなるのかと感じた。
- 製品企画やコンセプトを検討するうえで、とても参考になる手法を学ばせていただきました。今後、実業務に合わせこんで活用していきたいと思います。
【お申し込み注意事項】
- このセミナーの動画配信は、株式会社ファシオの「Deliveru」を利用します。ブラウザ上で動画の視聴が可能です。
配信当日の視聴に必要なURLおよびログイン方法等は、セミナーお申し込み後にご登録のメールアドレスにお送りする登録完了メールにてご案内しております。
ems-noreply@nikkeibp.co.jpからのメールを受信できるように設定してください。 - ※このセミナーの運営事務局を担当する、株式会社コムブリッジからメールやお電話でご連絡を差し上げることがあります。ドメイン名(@combridge.co.jp)からのメールを受信できるようにしてください。
- ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。
- ※受講料のお支払い:請求書払い/クレジットカード払いが選択できます。
お支払方法が「請求書」の方には、後日、請求書を郵送いたします。ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。
クレジットカード払いの場合、お支払い手続きにて決済が完了した後、以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容が表示されます。
<MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/
各種書類(領収書等)の発行については、こちらをご覧ください。 - ※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
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