どこまで現実的にビジネスに展開できるのか、手探りな部分が多いメタバース活用。本レポートは、独自調査から事業における活用状況、期待する効果や利用意向などを明らかにしました。また、先行する企業の狙いや戦略、コア技術、バリューチェーンなど、メタバースを使った新事業の構築や検討に役立つ情報を揃えました。
技術が進展し、市場の盛り上がりが期待される「メタバース」のビジネス活用。本書では「企業」と「個人」双方に、企業活動に関わるメタバースの具体的な利用シーン例を提示し、独自調査を実施。
今後どのようなサービスや製品開発、事業構築を目指しているのか、メタバースの浸透度、活用実態から期待する効果、今後の投資意向まで、事業における導入意向・活用実態を浮き彫りにしました。
企業調査
440社調査:メタバース活用の実態と可能性
全20問以上の詳細な質問に対して、日本企業440社からの回答を業界別、会社規模別、部門別などで分析。
ビジネスへの影響とポテンシャルについて
具体的な取り組みについて
今後の投資意向・パートナー選定について
技術展望について
調査回答企業
※一部のみご紹介、順不同
日本郵便/SUBARU/スズキ/野村不動産HD/三菱地所レジデンス/西日本鉄道/日本航空/オーム電機/西松建設/日本郵船/千葉銀行/松井証券/あいおいニッセイ同和損害保険/三越伊勢丹/富士フイルムHD/ホンダロジスティクス/佐賀大学/白鶴酒造/オリエントコーポレーション/日建設計/住友ファーマフード&ケミカル/日鉄物産
■メタバースの研究・開発・実用化・普及段階の予想
■メタバース活用や導入において、相談相手にしたい外部企業・組織(一部)
利用シーン | 適用先や関連用途 | メタバースによる効果 |
---|---|---|
アバター会議(自動翻訳あり) | 記者会見、仮想オフィス、演説会、裁判・調停 | 非接触、距離・空間・見た目・言語の制約超越 |
バーチャルイベント | スポーツ観戦、コンサート、ゲーム、遊園地 | 非接触、距離・空間・人数の成約超越、匿名性 |
バーチャルショップ/マーケット | セレクトショップ、携帯ショップ、コンビニ、フリマ | 非接触、時間・距離・性別・年齢・人数の制約超越、仮想空間での消費者特性把握 |
アバター試着 | メークアップ、仮装パーティー、ファッションレンタル | 距離・空間・環境・時間の制約超越、合成、シミュレーションや追体験・疑似体験 |
バーチャルスマートシティー | 旅行、お祭り、美術館・博物館・図書館、神社・仏閣 | 距離・時間・空間の制約超越、匿名性、シミュレーションや追体験・疑似体験 |
バーチャルスタジオ | 旅行、カラオケ、結婚式、告別式・葬式、プラネタリウム、海外移住 | 合成、シミュレーション、距離・空間・環境・時間の制約超越 |
バーチャルホスピタル | 銀行、オフィス、役所、事務所(法律、会計) | 非接触、時間・距離の制約超越、疑似体験 |
メタバース土木 | 内覧会、住宅展示場、農作業、自治体 | シミュレーション、3D表示、疑似体験 |
バーチャル大学 | 塾、専門学校、寄付講座、リスキリング | 時間・距離・空間・年齢・性別の制約超越、非接触、本人らしさの秘匿性、疑似体験 |
工場メタバース (デジタルツインの状態モニタリングとシミュレーション) |
顧客誘導、職業体験、刑務作業、ままごと | シミュレーション、3D表示、内部状態の可視化、疑似体験 |
避難シミュレーション | 渋滞予測、動線設計、経済予測、安全教育、自動車教習所 | シミュレーション、疑似体験 |
【調査概要】 ●2022年9月に実施 ●調査対象:年商200億円以上の国内企業に調査票を送付 ●有効回答数:440社
個人調査
ビジネスパーソン3000人
メタバース活用意識調査
ビジネスパーソン「個人」にも自社や自身の仕事でのメタバース活用の実態や今後の活用意向などを調査。
ビジネス現場から見た現状と課題、期待を明らかに。
社内業務/社外提供別 活用したい利用シーン
期待する効果について
メタバースがもたらす未来社会について
■回答者の会社・団体・機関の業種
■社内業務と社外提供別に見た業務で活用したい利用シーン(複数回答)
【調査概要】 ●2022年9月に実施 ●調査対象:Web調査にて、ビジネスパーソン3000人の回答を有効とした
440社調査から見えた課題をビジネス活用における理想と現実のギャップを「デバイスの課題」「コストの課題」「ネガティブなイメージの課題」に分けて分析。調査から見えた生の声も収載。また、メタバースのビジネス活用を推進する上での課題をレポート。
メタバース活用について、誰に相談し、パートナー企業をどう選ぶべきか。主要ITベンダーとコンサルティング会社を調査し、パートナー選びに役立つ情報を整理しました。
調査対象企業
日本IBM、NEC、NTTデータ、NTTコノキュー/NTTドコモ、エヌビディア、クラスター、KDDI、サイバーエージェント、大日本印刷、デロイト トーマツ コンサルティング、電通グループ、東芝、凸版印刷、野村総合研究所、博報堂、日立製作所、PwCコンサルティング、富士通、日本マイクロソフト
調査項目
●メタバース関連ソリューションの開発・提供体制
●得意とする業種・分野
●他社にはない強み、これまでの実績
●メタバース人材の採用・育成方針
メタバースによってビジネス環境や社会がどのように変化していくか、メタバースが生み出す新たな事業機会の可能性や市場規模、法規制など課題を解説する。
メタバースの有望な利用シーンを調査して提示。サービスの概要から、資金計画、今後の展開予定などの注目ポイント、技術開発の進展度までわかります。
利用シーン11分類:
利用シーンの一部をご紹介
■アバター会議
●離れていても一緒にいるように感じることができる会議:高臨場感テレプレゼンスシステム
■アバター試着
●自分の正確な体形のアバターで試着姿をシミュレーション:サイズ測定システムと服の質感の再現技術
■メタバース土木
●MR技術を使って複数人で工事の設計から竣工までをシミュレーション:建築可視化システム
■工場メタバース
●VR空間で組立性の検証や作業トレーニング:3D CADデータの変換が不要なデザインレビューシステム
●シミュレーションと実際の製造ラインを同期させ最適化:製品挙動「予測型エンジニアリング」実現ツール
■バーチャルスマートシティー
●現実と仮想の良さを両立する新たな街づくり:世界100都市メタバース化プロジェクト
●災害リスクや気候変動シミュレーションを可視化
■バーチャルホスピタル
●室内で森林浴を疑似体験するリハビリ
■避難シミュレーション
●災害時の臨場感を反映した避難訓練
■バーチャル大学
●アバターを通して授業に参加
■バーチャルイベント
●3D環境のイベント会場で人とやり取り
■バーチャルスタジオ
●アングルやズームを後から自由に合成可能な映像
■バーチャルショップ/マーケット
●閲覧画像から顧客の嗜好や行動パターンを解析
バリューチェーンを構成する主要プレーヤーをピックアップ。重要技術・部品・材料など各社の持つ技術の概要から、注目ポイント、実験・試作・承認・実用化のどのステージにいるかまで解説。
注目の5つの技術領域について、概要、期待される道筋と課題、国内・海外の動きから、注目プレーヤー動向まで解説。
2023年はメタバースの実用化・商用化への取り組みが本格的に始まる年になりそうです。
メタバースは未来の社会や生活を豊かにする――新たなアイデアやユースケースがメディアに登場しない日はありません。製造、IT、アパレル、リテール、金融、通信、製薬、医療など、ありとあらゆる業種から「メタバース」や「バーチャル」を冠するトライアルや提携の発表も相次いでいます。
そこで本書「メタバース事業・構築戦略調査編」ではメタバースのビジネス活用に焦点を絞り、「ビジネスのチャンスはどこにあるのか」「どんな付加価値事業が成り立つのか」「生活や社会はどう変わるのか」といった視点から多方面の調査・分析を試みました。その1つ、企業440社・ビジネスパーソン3000人に聞いた独自調査から浮かび上がってきたのは、社会実装に向けて山積する課題です。特に「メタバースならではのコンテンツ」「導入・運用コスト」「消費者の受容性」に多くの票が集まりました。いわゆる「死の谷」が立ち塞がっているのです。
乗り越えるためには何が必要か。本書は、メタバースが拓く社会の未来図、先行して取り組んでいる業界事例、新ビジネスにつながる利用シーン・技術・デバイス・プレーヤーのデータベース、メタバースの進化を支えるコア技術の解説、主要IT ベンダー/コンサルのメタバース陣容・得意分野・スキルといった情報を集めました。メタバースのビジネス活用に向けて、経営計画や事業プランを立案する、社内で予算をとる・稟議を通す、相談先や提携先を探す、アイデアや企画をサービス/プロダクトとして実装するといった各ステージで、ぜひ本書をお役立てください。
著者加藤 雅浩
「メタバース事業・構築戦略 調査編」
編集責任者
日経B P
日経クロステック編集委員
【収録内容】
●第2章「新ビジネスにつながるメタバース利用シーン」より
「有望カテゴリー26の利用シーン73選」の一部、「利用分野11のソリューション・プロジェクト・実験56選」の一部
●第3章「新バリューチェーンを生み出すメタバース技術・デバイス・プレーヤー」より
「有望カテゴリー16の技術・プレーヤー48選」の一部、「適用分野13の個別技術・デバイス・システム97選」の一部
●第4章「企業と個人に聞くメタバース意向調査」より「440社が明かすビジネス活用の現状と課題」の一部、「ビジネスパーソン3000人が答える現場の実態と展望」の一部
●第5章「メタバースの進化を支えるコア技術進展シナリオ」より「3D CG」の一部
●第6章「主要ITベンダー/コンサルのメタバース対応力」より「NTTデータ」
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