本セミナーは、日程を変更して開催いたします。
日程が決定次第、受付を開始いたします。
セミナー紹介
100年に1度の変革期を迎えたと言われる自動車業界。元トヨタ自動車の技術者が、トヨタとフォルクスワーゲンの開発戦略の違いについて、技術面、経営面、戦略面の観点で解説。自動車産業の将来あるべき姿とからめて、両社の今後を予測する。
トヨタ自動車は地球環境と社会貢献、顧客に喜ばれるクルマづくりを基本にハイブリッド車(HEV)を「現実解」として推進してきました。一方、ドイツ・フォルクスワーゲン(Volkswagen;VW)は、新車販売台数で世界トップになるという収益を重視した急速な販売増を進める中で、2015年にディーゼル排気不正が発覚して多額な罰金・補償費を払い、主力と考えていたクリーンディーゼル戦略から、いとも簡単に電気自動車(EV)への転換を掲げました。言うまでもなく、両社にとって中国市場は重要な市場で、VWはEVを軸に一層の拡大を、トヨタはHEVを軸に今後の市場拡大を狙っています。
ところが、ここに来て中国がNEV(New Energy Vehicle;新エネルギー車)規制においてEV重視からHEVも考慮していくという方針の修正により、両社の戦略の違いが明暗を分けて、今後の経営に大きな影響を与える可能性があると考えられます。
本セミナーでは、トヨタ自動車でエンジンの設計開発に長年携わってきた技術者が、トヨタとVWの開発戦略の違いについて、技術面、経営面、戦略面の観点で解説し、自動車産業の将来あるべき姿とからめながら、両社の今後を予測します。
初めて聞く方にも分かりやすいように、温暖化/エネルギー・セキュリティー/大気質といった観点で、自動車メーカーが検討すべき課題を明確にし、講師が分析した20年後の世界および各国・地域の次世代車のセールスミックス予測を踏まえた上で、両社の戦略の方向性の確からしさを検証します。
また、MaaS(Mobility as a Service)、CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)に関わる世界の動きと課題と、それらに対応するための両社の戦略の違いについても解説します。
トヨタとVWの経営および技術戦略の違いが理解できる
技術戦略の立案および優先の付け方が理解できる
将来の自動車販売台数とセールスミックスの予測手法が理解できる
開催概要
セミナー名 | トヨタ、VWはこう動く 自動車産業の将来予測2020 |
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日時 | 2020年6月24 日(水)13:00~17:00(開場12:30予定) |
会場 | 東京・新橋 Learning Square新橋 6F JR・都営浅草線・東京メトロ銀座線 「新橋駅」 徒歩2分 |
受講料 |
49,800円(税込み) |
定員 | 60名 ※最少開催人数(15名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。 |
主催 | 日経クロステック 日経Automotive |
講師紹介
愛知工業大学 工学部 客員教授(工学博士)
元トヨタ自動車、PwC Japan自動車セクター顧問をはじめ数社の顧問を兼任
技術経営修士
入社後31年間、本社技術部にてエンジンの設計開発に従事し、エンジンの機能部品設計(噴射システム、触媒システムなど)、制御技術開発およびエンジンの各種性能改良を行った。
2004年に基幹職1級(部長職)となり、将来エンジンの技術開発推進、将来エンジンの技術シナリオ策定を行う。
2011年に愛知工業大学工学部に出向(その後2015年に転籍)し、機械学科教授として熱力学、機械設計工学、自動車工学概論、エンジン燃焼特論の講義を担当。
2018年4月より愛知工業大学工学部客員教授となり、同時にTouson自動車戦略研究所を立ち上げ、PwC Japan自動車セクター顧問をはじめ、コンサルティングや講演活動を行う。
活動(研究歴、所属学会、著書など):自動車技術会 代議員/論文校閲委員。2001年「ディーゼル新触媒システム(DPNR)」で日経BP賞技術賞エコロジー部門賞受賞、2003年「ディーゼルPM、NOx同時低減触媒システムDPNR」で日本機械学会技術賞受賞
プログラム (13:00~17:00)
1. 自動車産業を取り巻く環境の変化に対する各社の動き 2014年のIPCC5次レポートの報告を受け、2015年COP21でパリ協定が採択され、その翌年には異例の速さでパリ協定が発効されて、先進国のみならず、新興国もCO2削減の自主目標を掲げました。これを受け、自動車業界においてもCO2規制、あるいは燃費規制強化案が提示される中で、従来の内燃機関車かxEV(HEV、PHEV、EV、FCV)への転換を進めています。
ここではCO2自主目標を達成するためのあるべき規制強化案と世界および各国地域での内燃機関車、xEVのセールスミックス予測について解説し、現在各国、各社が進めようとしている戦略の違いと妥当性について説明します。
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2. トヨタとVWの戦略の違い トヨタとVWでは経営方針とガバナンスには大きな違いがあり、VWのディーゼルゲートに発展したディーゼル排気不正は、まさにガバナンスに問題がありました。トヨタが地球環境と社会貢献、お客様に喜ばれるクルマづくりを基本とするのに対し、VWは新車販売台数世界一、収益を重視したクルマづくりを基本に考えていたことが不正につながり、その考え方はいまだに是正されているとは思えません。
ここでは、HEV路線を現実解として進めるトヨタの戦略と、EV路線に転換したVWの戦略がここに来て、中国NEV規制の修正により今後大きく明暗を分けることについて解説します。併せて、自動車生誕130年後の大変革として、CASEとMaaSにいち早く対応するため、自動車産業は異業種を含めた連携を進めています。こうした中、指示系統が非常にスムーズなトヨタの展開スピードは非常に早く、VWを大きく引き離していることについても説明します。
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【お申し込み注意事項】
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- ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。申し込んだ方の都合が悪くなった場合は、代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
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<MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/ - ※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
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