本セミナーは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使って、当日ライブ配信します。
1月19日(火)23時59分に締め切らせて頂きます。
セミナー紹介
『電気自動車』『モビリティーサービス(MaaS)』『5G通信』『V2H』『自動運転』といった暮らしを激変させるトレンドに対し、その電源システムは容易に実現できるのでしょうか?
ノイズや電源の故障によって自動運転車が誤動作したら大切な命を奪いかねませんし、スマートフォンや航空機のバッテリーが発火事故を起こしているように、バッテリーを含んだ電源システムの信頼性確保は容易ではありません。
- 千差万別のサービスに応じた配電システムを短期間にカスタム設計するにはどうしたらよいのか?
- バッテリー使用時の劣化を抑制し、さらには、劣化具合の異なるバッテリーを二次利用するためには、どんな技術が必要なのか?
- 近い将来大量に普及する配送ロボット車両、無人ドローン、電動キックボードを暮らしに活用するためには、どんな電源技術が有効なのか?
- 1日の充電で数十キロを走行できる太陽電池搭載車が注目されていますが、走行中の部分影やボディーの汚れによる悪影響を、どうやって対策すればよいのか?
- Googleのデータセンターや欧州初のマイルドハイブリッドカーで用いられ始めた48V配電システムにおいて、48VからCPUや自動運転センサーに必要となる0.5V~数Vに降圧するにはどうしたらよいのか?
- 車の車載充電器を、小型高効率化するだけでなく、家庭への双方向給電機能、12Vや48Vを生成するDC-DCコンバーターの機能を持たせることはできないのか?
このセミナーでは、上記の課題を解決するための、様々な電源技術について、弊研究室がこれまでに取り組んできた成果や、製品や学術論文にみられる技術的な工夫をご紹介します。その他にも、体積約40cc・出力65Wの小型高効率ACアダプター、パワーデバイスの駆動回路、薄くて曲げられるシール型電源に関する検討についてもご紹介します。
『MaaSの配電プラットフォーム』においては、短期間に高信頼・高性能の電源システムをカスタム設計で提供しなければなりません。千差万別のサービスに応じたオーダーメイド型のビジネスモデルは、脱コモディティー化のチャンスとも言えます。世界に先駆けて『MaaSの配電プラットフォーム』という新たな市場を開拓するためには、産学官が一丸とならなければなりません。セミナーにご参加いただいた受講者とともに、このチャンスをつかむ方策について考えていきます。
直流の配電システムとして有望な48Vシステムの活用例やその電源技術について、理解を深めます。
絶縁形コンバーターにおける様々な工夫や自動車から家庭への電力供給することも可能なマルチポート電源について、小型高効率でシンプルな手法を理解します。
その他にも、小型高効率ACアダプターやパワーデバイスの駆動回路、バッテリーセルの電圧均等化回路についても学びます。
- 視聴に必要なURLは、配信前日1/21(木)までにメールにてご案内します。
URLはセミナーに参加する方のみ利用可能とし、再配布を禁止します。 - 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。
もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。 - セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。
- システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。また、サービス利用にあたってのサポートは致しかねます。
- 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。
- Zoomの接続環境は【パソコン、有線またはWi-Fiのインターネット環境】推奨です。
なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。
開催概要
セミナー名 | Zoomを使ったWeb配信セミナー 5GからEV、MaaSまで、電源技術最前線 |
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日時 | 2021年 1月 22日(金) 10:00~17:00 |
会場 | オンライン講座 Zoomを使ったWeb配信セミナー |
受講料 |
49,800円(税込み) |
定員 | 60名 ※最少開催人数(15名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。 |
主催 | 日経クロステック 日経エレクトロニクス |
講師紹介
崇城大学 情報学部 情報学科 准教授
NExT-e Solutions株式会社 取締役副社長 CTO
1981年4月 FDK(株)へ入社し電源の開発に従事、スイッチング電源の設計、電源設計支援システムの開発、電池利用技術の開発、次世代コイルデバイスの開発を担当
2003年 崇城大学大学院工学研究科 博士後期課程修了
2011年 電動車両技術開発(株) 現在のNExT-e Solutions(株)入社(バッテリーマネージメントシステム開発を担当)
現在 取締役副社長 CTO
プログラム (10:00~17:00)
【1章】
千差万別のサービスを提供するクルマに必要な配電プラットフォームとは? ★
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【2章】
小型モビリティー(無人ドローン、配送ロボット車両、電動キックボード)を普及させるための電源技術とは?
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【3章】
リユース電池を用いた蓄電システム
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【4章】
太陽光発電によって航続距離やサービス稼働時間を延ばすためには?
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【5章】
5G通信設備でトレンドとなる48V配電に必要な電源技術とは?
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【6章】
新興国で普及が見込まれる48Vハイブリッド車向けコンバーター技術とは?
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【7章】
急速充電やV2H、MaaS配電に必要な電源技術とは?
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【8章】
その他、電源の小型化・薄型化技術
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※★印は西嶋研究室で取り組んだ成果です。プログラム内容・講師は予告なく変更になることがあります。予めご了承ください。
【お申し込み注意事項】
- このセミナーは、ZoomによるリアルタイムWeb配信にてご提供します。
視聴URLは、1/21(木)までにご登録のアドレス宛にメールでお知らせします。 - ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。
- ※受講料のお支払い: お支払方法はクレジットカード払いのみとなります。領収証が必要な場合は、登録完了メールをご覧のうえ、お手続きください。以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容が表示されます。
<MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/ - ※セミナーの運営事務局より連絡することがあります。
- ※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
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