資料の紹介
SaaSやサブスクリプションにおいて自社サービスをより長く愛用してもらうために、デジタル時代のマーケターには「顧客データを読むスキル」が必要とされる。だが、顧客接点のチャネルが多様化するにつれデータソースがサイロ化し、限られた方向性のデータ分析に陥る例が後を絶たない。米国の調査では、社内データを最大限に活用できている企業はわずか13%にすぎないとの報告もある。
ここでは、それぞれの顧客接点からのデータを横断的に統合し、丸ごとデータ分析を行うことが理想の解決策になる。昨今ではノーコードでデータ集約から統合分析までが可能なクラウドツールが提供されており、データサイエンティストに依頼せずとも現場のマーケターが「データを読める」環境が整ってきた。
本資料では、ノーコードによるマーケティングデータ活用に焦点を当て、各ツールの特徴とメリットについて解説する。80種類以上のコネクタを用意し、各種形式のデータをドラッグアンドドロップで取り込んで接続・加工可能だ。さらにノーコードでのAI基盤開発もあり、高度な専門スキルがなくともデータ分析に集中できるという。これにより顧客体験を最適化できるとしている。