日経ヘルスケアとは
「日経ヘルスケア」は経営に大きな影響を及ぼす行政施策を検討段階から徹底取材。独自の分析を加えタイムリーにお届けします。
また、制度改正に即応し独自の強みを伸ばす医療機関や事業者の最新戦略が満載。
さらに、利用者獲得のノウハウや職員トラブル対応など、現場ですぐに実践可能な実務情報も充実。
どんな変化にも負けない“圧倒的に地域で強い医療機関・介護事業所”を作るためのヒントを様々な角度から発信します。
Magazine最新号のご案内
2023年3月号(2023年3月10日発行)
特集 1
- 医療
介護 満足度調査の実施だけで終わっていませんか?
患者・利用者の“声”の聞き方・生かし方
患者・利用者の満足度調査を「何となく」実施して終わりになっていないだろうか。患者・利用者の生活や人生観などの「価値」に重きが置かれる現代。患者・利用者の“真の声”を聞き出し、経営に生かしていくことが欠かせない。満足度調査のポイントのほか、NPS(Net Promoter Score)、PX(Patient eXperience)サーベイなど最新の方法を用いて、患者・利用者の声と正面から向き合い、経営改善に取り組んでいる事例を紹介する。
総論
患者・利用者の声を組織的に把握し、経営改善へ
ポイント解説
患者・利用者の“声”を集める調査方法
CASE編
組織の強みや課題を調査で裏付け、改善へ
CASE1 (株)楓の風
徹底的に調査を効率化、新規依頼数66%増へ
CASE2 医療法人せせらぎ・札幌在宅クリニックそよ風
3種類のNPSを実施、情報提供や外部連携を強化
CASE3 医療法人財団岩井医療財団
NPS高評価者にパンフレット提供、口コミ期待
CASE4 (有)いわきケアフォレスト 訪問看護ステーション アクティホーム
PXで課題を発見、改善活動で紹介件数1.3倍に
CASE5 特定医療法人勝木会・やわたメディカルセンター
PXE認定6人、PX軸に「選ばれる病院」目指す
特集 2
Report
- 医療
創業50周年迎えた徳洲会の今(下)
3病院に見る次の一手と離島支援のこれから
Report
- 医療
介護 組織力アップに効く「ほめ育」の勧め
人材定着、患者サービス向上、業績改善などにつながる期待大
寄稿 看護師・ほめ育コンサルタント 松島 眞己
COLUMN
医療
コンサルタント工藤 高の病院経営最前線
急性期一般入院料1からのランクダウンの危機に直面!
看護必要度基準の未達のほかに表面化した原因とは…医療
宮原院長の実践!新クリニック経営術
高評価の投稿増やして検索サイトの口コミを攻略
介護
コンサルタント小濱道博の介護経営を斬る!
行政による運営指導がいよいよ本格化!
多額の報酬返還を求められた事業者も医療
はりきり院長夫人の七転び八起き
変わるCOVID-19の位置付け、
今後どんな生活様式が定着?
DATA
医療
介護医療・介護スタッフ 賃金速報
2023年1月
理学療法士・作業療法士
NEWS
NEWS
ポスト2025年へ医療・介護複合ニーズが課題に
「かかりつけ医機能」の制度整備に向け法案が閣議決定、ほか特設サイト「医療・介護経営」PICK UP
院長を悩ます職員トラブル大研究/
電気料金高騰の中、気になるスタッフの行動、ほか
SEMINAR
医療
介護判例に学ぶ医療・介護トラブル回避術
老健施設の入所者が頭部打撲
CT検査せず医師に過失認定医療
介護医療・介護経営者のための人事・労務入門
中小法人も残業代が引き上げられる?
長時間労働が続く職場は4月までに対応を医療
Dr.ハイの3分30秒で分かる人材ソリューション
「出世したくない症候群」の若者たち
医療
院長の“できない”を“できる”に変えるクリニックの秘密
給与や賞与査定だけではない
人材育成につながる「人事評価」はこれ!医療
病医院トラブル110番日記
対応すべきか1年半迷っていた中傷の口コミ
削除要請の書き方を指南して5時間でスピード解決医療
院長力を磨く! 診療所経営駆け込み寺
地域で進む機能分化と連携!
病院との連携をより一層強めるにはどうしたら?介護
介護トラブル 炎上させないクレーム対応
けがの理由を言えないのは虐待か!
介護
覆面調査員が解決!介護現場 再生の秘訣
看取り対応が売り物の有老ホームなのに…
入居者の死や家族の思いに無頓着な職員たち介護
コンサルタント近藤貴史の介護運営指導対策、伝授します!
特定施設(一般型)で一時的に介護職員が不足!
生活相談員を代替で配置できる? その際の注意点は?
続きを見る
閉じる
※外部サイト(富士山マガジンサービス)へリンクします。
- Book&DVD関連書籍・DVDのご案内
大好評の『たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル』シリーズをはじめ、医療・介護経営の実務に欠かせない各種の書籍やDVDを多数ご紹介しています。
- Seminarセミナー情報
キーパーソンによる診療報酬・介護報酬改定や制度改正などの徹底解説や、医療機関・介護施設の効果的な運営方法などを学べる実践的なセミナーをご案内しています。
Digital日経メディカルOnline 特設サイト「医療・介護経営」のご案内
おすすめコラム
より抜き日経ヘルスケア
本誌の特集・リポートから、内容の一部を紹介します。制度改正の最新動向や先進的な取り組み事例など、参考になる記事ばかり。
ヘルスケア・キーワード解説
医療・介護業界では専門的な用語が使われることが少なくありません。初心者が医療・介護関連の記事を読み進める上で押さえておきたいキーワードを、日経ヘルスケア編集部が解説します。
日経ヘルスケアon the web
医療と介護の経営専門誌「日経ヘルスケア」は、行政動向に関する深い分析と徹底した現場取材を通じ、厳しい環境下で勝ち抜くためのマネジメント情報を提供しています。
話題の経営トピックスを盛り込んだ最新号の内容を、ちょっとだけですがご紹介します。
- 誌面ビューアーアプリのご案内
スマホ・タブレット端末で「日経ヘルスケア」がいつでも読めます!ご利用には「日経ヘルスケア」定期購読が必要です。既に「日経ヘルスケア」をご購読の方は、追加料金なくご利用いただけます。
- 日経ヘルスケア定期購読のご案内
- 選べる購読年数 1年/3年
- 送料無料でお届け
- 初回購読料金10%OFF
- 誌面ビューアー
[日経ヘルスケアの定期予約購読契約について]
- 個人の定期購読・直送
- 月刊(毎月10日発行、年12冊)
- A4変型判・約120頁
- お申し込みについては、発行済最新号からのお届けになります。
- 購読料金のお支払い(一括前払い)は雑誌に同封または別送する専用用紙でお願いいたします。
- ご契約は冊数が基準となります。
- 定期購読のご契約は、弊社からの購読礼状発送をもって成立とさせていただきます(契約の承諾通知)。
- ご記入いただいた個人情報は、日経BP「個人情報取得に関するご説明」、および「日経IDプライバシーポリシー」に基づき管理します。サービス登録により、日経BPほか日経グループ各社や広告主からのお知らせなどをお届けする場合があります。上記の情報をまとめたご説明は、次のURLをご確認いただき、ご同意の上お申し込みください(https://nkbp.jp/register)。
- カード支払いの「らくらく購読コース」でお申し込みをいただきますと、ご契約の初回購読料金が10%OFFとなります。
- 請求書や領収書などをご希望の場合は、(https://nkbp.jp/bpsqa)からお問い合わせください。
[日経ヘルスケアの定期予約購読解約について]
- 新規のお申し込みで、初回のお届けから2週間以内であれば解約を承ります。
- 2週間以降、お客様のご都合により購読期間中に中途解約される場合は、「一冊定価×送本済冊数」で精算させていただきます。詳細は下記をご覧ください。(https://shop.nikkeibp.co.jp/front/app/qa/keiyaku01/)