本セミナーは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使って、当日ライブ配信します。

11月20日(金)午前9時に締め切らせて頂きます。

セミナー紹介

「利益の95%以上は原価企画で決まる」。これがトヨタ自動車の“常識”です。

同社の場合、造りたいクルマ(製品)の商品企画と同時に原価の検討を開始し、目標とする原価を確実に達成した上で設計に入ります。原価こそ、最初につくり上げるべきもの。製品を決めると、原価をどのようにコントロールするかで、利益が決まると言っても過言ではありません。

ところが現実は、「造りたい製品を設計し、生産開始時に原価を積み上げたら、目標原価を超えていた」というケースが多いのではないでしょうか。

本講座は、原価企画を中心としたトヨタの原価管理を学びます。

当セミナーの原価企画とは

企業は、新商品を企画して新製品を開発する、または海外進出などの新規プロジェクトを企画します。莫大に投資するプロジェクトを意思決定する際の判断基準が、原価企画です。逆に言えば、原価企画が成立する(すなわち、利益を創出できる)ように、プロジェクト(商品開発・製品開発など)の内容を改善・修正する必要があります。原価企画とプロジェクト企画は対であり、クルマの両輪です。また、この原価企画が、製品の開発段階以降において、業務の規範と目標になります。

日経クロステックラーニングでは、生産結果を集計する従来の原価ではなく、真から原価を理解し、創造し、先手でつくり上げる方法を習得することを目的とします。


受講効果

チェック会社全体の原価管理を習得することで、全員の原価に関する活動が活発になり、原価に対する考え方や取り組みを改善し、大幅な原価低減ができます。

チェック経営判断(新商品と新製品開発など)をこの原価企画で、適切に判断できます。

チェック全員が参加する原価低減ですので、原価低減の効果が非常に大きくなります。

チェック理論だけでなく、豊富な実例を説明します。

■視聴にあたって
  1. 視聴に必要なURLは、配信前日11/24(火)までにメールにてご案内します。
    URLはセミナーに参加する方のみ利用可能とし、再配布を禁止します。
  2. 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。
    もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。
  3. セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。
  4. システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。また、サービス利用にあたってのサポートは致しかねます。
  5. 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。
  6. Zoomの接続環境は【パソコン、有線またはWi-Fiのインターネット環境】推奨です。

なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。

また、ライブ配信当日にアクセスいただくURLと、登録、ログイン方法につきましては、配信前日の11/24(火)までにご参加の方へメールでお知らせいたしますので、ご確認をお願い申し上げます。

開催概要

セミナー名 Zoomを使ったWeb配信セミナー
事例中心で学ぶトヨタ流原価企画と原価管理 入門編
日時 2020年11月25日(水)13:00~17:00
会場 オンライン開催
Zoomを使ったWeb配信セミナーです
受講料

38,000円(税込み)
※上記は1名様の料金です。複数名での共有は禁止させていただきます。

定員 60名
※最少開催人数(15名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
主催 日経クロステック 日経ものづくり

講師紹介

堀切 俊雄(ほりきり としお)氏
豊田エンジニアリング 代表取締役

堀切 俊雄<span class="fontSizeS">(ほりきり としお)氏</span>

1966年にトヨタ自動車 入社以後、約36年にわたって生産技術部、海外生産企画部、海外技術部、GPC、中国部などに在籍。海外では、台湾の国瑞汽車(トヨタの海外工場)の技術部兼製造部部長を務める。定年時は中国主査。同社退職後、トヨタ生産方式などのコンサルティング会社である、豊田エンジニアリングを設立し、代表取締役として活躍後、2008年 株式会社豊田マネジメント研究所を設立し、代表取締役に就任。 日本はもとより、海外でも積極的に指導を行っている。著書に『新しいトヨタ生産方式「トータルTPS」』(日経BP)、『トヨタの原価』(かんき出版)などがある。

プログラム (13:00~17:00)

1. 原価管理、原価企画の概要
2. 商品企画の概要とチーフエンジニア(CE)について
3. 商品企画の進め方
4. 原価計画・低減
5. 購入部品・仕入れ先の原価管理と実例
※プログラム詳細が決まり次第、こちらへ掲出してまいります。
※プログラム内容・講師は予告なく変更になることがあります。予めご了承ください。

【お申し込み注意事項】

  • このセミナーは、ZoomによるリアルタイムWeb配信にてご提供します。
    視聴URLは、開催前日にご登録のアドレス宛にメールでお知らせします。
  • ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。
  • ※受講料のお支払い: お支払方法はクレジットカード払いのみとなります。領収証が必要な場合は、登録完了メールをご覧のうえ、お手続きください。以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容が表示されます。
    <MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/
  • ※このセミナーの運営事務局を担当する、株式会社サンクよりご連絡をいたしますので、ドメイン名(@55cinq.com)からのメールを受信できるようにしてください。
    お申し込み時にご記入いただいた電話番号に、ライブ配信当日、株式会社サンクより、接続不良の方にご連絡させていただく場合があります。
  • ※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。