本セミナーは、Webセミナープラットフォーム「Deliveru」を使って、当日ライブ配信します。
※講師の講演部分に関しましては、後日見逃し配信を予定しています。
3月18日(金)午前10時に締め切らせていただきます。
セミナー紹介
「利益の95%以上は原価企画で決まる」。これがトヨタ自動車の“常識”です。
同社の場合、造りたいクルマ(製品)の商品企画と同時に原価の検討を開始し、目標とする原価を確実に達成した上で設計に入ります。原価こそ、最初につくり上げるべきもの。製品を決めると、原価をどのようにコントロールするかで、利益が決まると言っても過言ではありません。
ところが現実は、「造りたい製品を設計し、生産開始時に原価を積み上げたら、目標原価を超えていた」というケースが多いのではないでしょうか。
本講座は、原価企画を中心としたトヨタの原価管理を学びます。
企業は、新商品を企画して新製品を開発する、または海外進出などの新規プロジェクトを企画します。莫大に投資するプロジェクトを意思決定する際の判断基準が、原価企画です。逆に言えば、原価企画が成立する(すなわち、利益を創出できる)ように、プロジェクト(商品開発・製品開発など)の内容を改善・修正する必要があります。原価企画とプロジェクト企画は対であり、クルマの両輪です。また、この原価企画が、製品の開発段階以降において、業務の規範と目標になります。
日経クロステックラーニングでは、生産結果を集計する従来の原価ではなく、真から原価を理解し、創造し、先手でつくり上げる方法を習得することを目的とします。
会社全体の原価管理を習得することで、全員の原価に関する活動が活発になり、原価に対する考え方や取り組みを改善し、大幅な原価低減ができます。
経営判断(新商品と新製品開発など)をこの原価企画で、適切に判断できます。
全員が参加する原価低減ですので、原価低減の効果が非常に大きくなります。
理論だけでなく、豊富な実例を説明します。
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【テスト用ID】livetest55
【テスト用パス】livetest55
開催概要
セミナー名 | 事例中心で学ぶトヨタ流原価企画と原価管理 |
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日時 | 2022年 3月 18日(金) 10:00~17:00 |
会場 | オンライン開催 Webセミナープラットフォーム「Deliveru」で配信するセミナーです |
受講料 |
52,000円(税込み) |
定員 | 60名 ※最少開催人数(15名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。 |
主催 | 日経クロステック 日経ものづくり |
講師紹介
豊田エンジニアリング 代表取締役
プログラム
10:00~17:00 | 1. 原価管理、原価企画の概要 |
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2. 商品企画の概要とチーフエンジニア(CE)について | |
3. 商品企画の進め方 | |
4. 原価計画・低減 | |
5. 購入部品・仕入れ先の原価管理と実例 | |
6. 原価による意思決定(経営)と演習 | |
7. 海外生産企画の概要と演習 |
【お申し込み注意事項】
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