本講座は都合により中止とさせていただきました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

セミナー紹介

本セミナーでは、元ソニーの設計者が中国で7年間、ものづくりに関わってきた経験から、その具体的な実践ノウハウをお伝えします。

「ウィズコロナ」下での中国では、不良の発生をより的確に未然防止する対策と確実な意思疎通を図るノウハウが重要です。日本の設計者と品質管理担当者は中国現地の製造現場に立ち合えないので、より的確な確認と指示が必要になるからです。また、対面でも困難だったコミュニケーションを、Web会議で行わなければならないからです。

主な内容は次の通りです。

  1. 中国人の国民性を理解した中国人との接し方
  2. 伝えたい内容を中国人に確実に伝える会話術と、確実に情報を伝えるWeb会議の仕方・電子メールの書き方
  3. 不良を発生させる原因を理解した、製造現場で確認するモノとその方法
  4. 設計プロセスにおいて、中国人と確実に業務を進める具体的手法とその注意点

本セミナーのこれらのノウハウは、日本企業と日々Web会議を行っている中国ローカルメーカーの協力を得て、実践的かつ具体的な内容となっています。

中国人と確実な仕事をするためには、日本人がどのような工夫をしなければならないかをお伝えするものであるため、中国以外のアジア圏でも通用する内容となっています。

本講座の特徴

チェック中国人と日本人の国民性による仕事の仕方の違いを理解。中国企業との仕事上の行き違いが減り、「普通は○○のハズ」という思い込みによるトラブルがなくなる。

チェック中国人へ言いたいことを確実に伝える会話の仕方や、確実に情報を伝達する会議の仕方/電子メールの出し方を理解。「○○と言ったハズ」というトラブルがなくなる。

チェック中国の製造現場の効果的な確認方法を理解。「こんなハズじゃなかった」がなくなる。


■視聴にあたって
  1. 配信当日の視聴に必要なURLおよびログイン方法等は、セミナーお申し込み後にご登録のメールアドレスにお送りする登録完了メールにてご案内しております。
    ems-noreply@nikkeibp.co.jpからのメールを受信できるように設定してください。
    ※初回ログインの際のパスワードは参加者IDと同じで設定しております。変更された場合、変更後のパスワードはご自身で管理してください。
  2. 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。
    もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。
  3. セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。
  4. システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。なお、音声、画像は受講者でご調整ください。また、サービス利用にあたってのサポートは致しかねます。
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なお、「Deliveru」上では、個人情報は一切取得いたしません。

開催概要

セミナー名 元ソニー設計者直伝
トラブルを未然防止する「日本設計×中国製造」の具体的実践法
日時 2021年 8月 27日(金)10:00~17:00
会場 オンライン開催
Webセミナープラットフォーム「Deliveru」で配信します
受講料

49,800円(税込み)

※上記は1名様分の料金です。複数名での共有は禁止させていただきます。

定員 60名
※最少開催人数(15名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
主催 日経クロステック 日経ものづくり

講師紹介

小田 淳(おだ あつし)氏
ロジ 代表(元ソニー 設計者)

小田 淳<span class="fontSizeS">(おだ あつし)氏</span>

ソニーにおいて2016年までの29年間、プロジェクターやモニターの製品化設計を手掛ける。駐在を含む7年間での中国の商品化経験を生かし、「中国で不良品や業務トラブルのないものづくりの進め方」を日本の設計者に伝えるべく、セミナーやコンサルティングを行う。中国での不良品の原因は、日本の設計者の「設計力」にある、という視点に立ち、中国メーカーへのアプローチ方法のノウハウを実践的に伝える。

プログラム (10:00~17:00)

1.「あうんの呼吸」に頼る日本人設計者と不良品を作る中国メーカーの製造現場

  • 雑貨商の曖昧な指示が生む不良品
  • 日本の設計者の曖昧な図面が生む不良品
  • 中国人とトラブルを起こす口語調の日本語会話
  • 不良品を作る手作業工程
  • 不良品を作る整理整頓されない製造現場

2. 不良品と仕事上のトラブルをなくす「3つのアプローチ」

  • 3つの「~のハズ」は日本人の勘違い
  • 不良品やトラブルの原因の7割は日本人
  • 大切なのは「ヒト」「コトバ」「モノ」

3. 中国の国民性を理解した仕事の進め方と商社、OEM/ODM先との関わり方

  • 中国人の国民性を表す「没問題」の本当の意味
  • 「今は」出来ますの希望的観測、「私は」思うの強い自己判断
  • 情報が担当者まで伝わらない理由と対策
  • 中国でトラブルを起こす人と起こさない人の習慣
  • 「機能するから問題ない」の品質感覚
  • 1次と2次メーカーとの関わり方
  • ブラックボックス化する日本商社、OEM/ODMメーカーへの依頼
  • アップルのクモの巣を張った部品メーカーとの関わり方

4. 通訳に100%伝える会話術と確実に伝わる情報の出し方

  • 20%は理解していない日本語通訳
  • 日本語通訳が分からない日本語
  • 言いたいことを100%伝える会話術
  • 打ち合わせの進め方とメールの書き方8つのポイント
  • 現地中国人が実践するコロナ禍でのWeb会議ノウハウ

5. 中国ならではの製造現場の確認方法と不良品のでない仕組み作り

  • 不良の原因が潜む2つの「モノ」とその管理
  • 量産開始後にココで発生する不良品
  • 不良の原因が潜む治具の確認方法
  • 作業標準書とQC工程図の確認方法
  • QC工程図にない場所で発生する不良品

6. 製品化プロセスでトラブルを出さない中国メーカーとのやりとりの方法

  • 設計者から見た部品メーカーの選定方法
  • 勘違いしない現地調達部品
  • 日本製と区別がつかない模倣カタログ品
  • 誤認識されない図面作成のポイント
  • 確実な見積依頼と見積明細書の確認方法

7. 中国で必ず突き当たる法規制 企業標準

8. 中国の中の日系企業

  • 一目置かれる日本人になるには
※プログラム内容・講師は予告なく変更になることがあります。予めご了承ください。

【お申し込み注意事項】

  • このセミナーの動画配信は、株式会社ファシオの「Deliveru」を利用します。ブラウザ上で動画の視聴が可能です。
    配信当日の視聴に必要なURLおよびログイン方法等は、セミナーお申し込み後にご登録のメールアドレスにお送りする登録完了メールにてご案内しております。
    ems-noreply@nikkeibp.co.jpからのメールを受信できるように設定してください。
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