2021年1月から日建設計はデザイン戦略の運用を開始した。同社120年の歴史で初となる取り組みだ。組織の拡大にコロナ禍のリモートワークが重なり、危機感を抱く1000人超がデザイン戦略づくりに参加した。日本最大の組織設計事務所に大きなうねりが起きようとしている。
「コロナ禍でなければ、あれだけのエネルギーはかけられなかったかもしれない」。日建設計の大松敦社長はそう振り返る。確かにそうだ。グループ会社を含めると3000人近い大組織が“社員からのボトムアップ”によってデザイン戦略を作成することなど、平常時であればお題目に終わっていたに違いない。
日建設計が、同社として初めてデザイン戦略「日建デザインゴールズ」を2020年末に作成し、21年1月から運用を開始した〔図1〕。
発案者は社長時代の亀井忠夫会長。亀井氏は、社長就任から4年目となる20年1月、山梨知彦氏と大谷弘明氏(ともに常務執行役員)を「チーフデザインオフィサー(CDO)」という新しいポストに任命。デザイン戦略の作成に着手した。