資料の紹介

 製造業は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により大きな打撃を受けた。体制が整わないまま、リモートワークへの移行を余儀なくされた製造現場も多い。その中で多くの企業が業績回復を図るべく、新技術の導入を進めているが、新たな環境に満足している企業は57%にとどまるというデータもある。

 しかし、パンデミックの期間にも、新製品を立ち上げ、期限内に出荷し、売り上げを増加させている企業は存在する。こうした企業は業績回復に向けて、どのような戦略を立て、どのような技術を導入したのだろうか。こうした企業の足跡をたどることで、様々な課題にも柔軟に対処できる業績回復力を学ぶことができる。

 本資料では、コロナ禍でも売り上げを伸ばし続ける企業が実施する戦術、事業計画、事業戦略を紹介する。その基盤には、すべてのアプリケーションを集中管理する「コネクテッドプラットフォーム」の導入があるという。リモート作業環境下でも、綿密なコミュニケーションを維持し、事業状況を可視化し、正しい現状把握を可能にする、その対応手法についても紹介する。

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