資料の紹介
日用品・消費財業界の企業は、新しい消費行動やデジタルネイティブの参入によって激変する競争環境の真っただ中にある。パンデミック期間中、買い物客の3分の1が「これまで購入したことのない商品」を購入したとの調査結果もあり、従来通りのビジネスを続けている企業は、成長はおろか現状維持すらも難しくなりそうだ。
その一方で、同じ業界でも、デジタル技術を早い段階で全面採用し、イノベーションを加速させている企業は、そうでない企業を上回る収益をあげる傾向にある。しかし、新しい競争環境で成功するには、テクノロジーの導入だけでなく、組織を形成する「人」と「プロセス」についての変革も必要であり、一筋縄ではいかない。
本資料は、激動の中にあっても、収益増、コスト削減、環境や社会への有益性向上を目指す日用品・消費財業界の企業向けに、クラウド活用のユースケースとして、「消費者の獲得」「市場参入」「効率的な事業運営」の3つを示し、今後期待できるメリットや価値について解説する。