日経ヘルスケアとは

「日経ヘルスケア」は経営に大きな影響を及ぼす行政施策を検討段階から徹底取材。独自の分析を加えタイムリーにお届けします。
また、制度改正に即応し独自の強みを伸ばす医療機関や事業者の最新戦略が満載。
さらに、利用者獲得のノウハウや職員トラブル対応など、現場ですぐに実践可能な実務情報も充実。
どんな変化にも負けない“圧倒的に地域で強い医療機関・介護事業所”を作るためのヒントを様々な角度から発信します。

Magazine 最新号のご案内

2023年3月号(2023年3月10日発行)

特集 1

試し読み

医療
介護

満足度調査の実施だけで終わっていませんか?

患者・利用者の“声”の聞き方・生かし方

患者・利用者の満足度調査を「何となく」実施して終わりになっていないだろうか。患者・利用者の生活や人生観などの「価値」に重きが置かれる現代。患者・利用者の“真の声”を聞き出し、経営に生かしていくことが欠かせない。満足度調査のポイントのほか、NPS(Net Promoter Score)、PX(Patient eXperience)サーベイなど最新の方法を用いて、患者・利用者の声と正面から向き合い、経営改善に取り組んでいる事例を紹介する。

総論

患者・利用者の声を組織的に把握し、経営改善へ

ポイント解説

患者・利用者の“声”を集める調査方法

  • CASE編

    組織の強みや課題を調査で裏付け、改善へ

  • CASE1 (株)楓の風

    徹底的に調査を効率化、新規依頼数66%増へ

  • CASE2 医療法人せせらぎ・札幌在宅クリニックそよ風

    3種類のNPSを実施、情報提供や外部連携を強化

  • CASE3 医療法人財団岩井医療財団

    NPS高評価者にパンフレット提供、口コミ期待

  • CASE4 (有)いわきケアフォレスト 訪問看護ステーション アクティホーム

    PXで課題を発見、改善活動で紹介件数1.3倍に

  • CASE5 特定医療法人勝木会・やわたメディカルセンター

    PXE認定6人、PX軸に「選ばれる病院」目指す

特集 2

試し読み

介護

介護人材不足の克服を目指す

SOMPOケアの挑戦

Report

医療

創業50周年迎えた徳洲会の今(下)

3病院に見る次の一手と離島支援のこれから

Report

医療
介護

組織力アップに効く「ほめ育」の勧め

人材定着、患者サービス向上、業績改善などにつながる期待大

寄稿 看護師・ほめ育コンサルタント 松島 眞己

COLUMN

  • 医療

    コンサルタント工藤 高の病院経営最前線

    急性期一般入院料1からのランクダウンの危機に直面!
    看護必要度基準の未達のほかに表面化した原因とは…

  • 医療

    宮原院長の実践!新クリニック経営術

    高評価の投稿増やして検索サイトの口コミを攻略

  • 介護

    コンサルタント小濱道博の介護経営を斬る!

    行政による運営指導がいよいよ本格化!
    多額の報酬返還を求められた事業者も

  • 医療

    はりきり院長夫人の七転び八起き

    変わるCOVID-19の位置付け、
    今後どんな生活様式が定着?

DATA

  • 医療
    介護

    医療・介護スタッフ 賃金速報

    2023年1月
    理学療法士・作業療法士

NEWS

  • NEWS

    ポスト2025年へ医療・介護複合ニーズが課題に
    「かかりつけ医機能」の制度整備に向け法案が閣議決定、ほか

  • 特設サイト「医療・介護経営」PICK UP

    院長を悩ます職員トラブル大研究/
    電気料金高騰の中、気になるスタッフの行動、ほか

SEMINAR

  • 医療
    介護

    判例に学ぶ医療・介護トラブル回避術

    老健施設の入所者が頭部打撲
    CT検査せず医師に過失認定

  • 医療
    介護

    医療・介護経営者のための人事・労務入門

    中小法人も残業代が引き上げられる?
    長時間労働が続く職場は4月までに対応を

  • 医療

    Dr.ハイの3分30秒で分かる人材ソリューション

    「出世したくない症候群」の若者たち

  • 医療

    院長の“できない”を“できる”に変えるクリニックの秘密

    給与や賞与査定だけではない
    人材育成につながる「人事評価」はこれ!

  • 医療

    病医院トラブル110番日記

    対応すべきか1年半迷っていた中傷の口コミ
    削除要請の書き方を指南して5時間でスピード解決

  • 医療

    院長力を磨く! 診療所経営駆け込み寺

    地域で進む機能分化と連携!
    病院との連携をより一層強めるにはどうしたら?

  • 介護

    介護トラブル 炎上させないクレーム対応

    けがの理由を言えないのは虐待か!

  • 介護

    覆面調査員が解決!介護現場 再生の秘訣

    看取り対応が売り物の有老ホームなのに…
    入居者の死や家族の思いに無頓着な職員たち

  • 介護

    コンサルタント近藤貴史の介護運営指導対策、伝授します!

    特定施設(一般型)で一時的に介護職員が不足!
    生活相談員を代替で配置できる? その際の注意点は?

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