大好評につき、第3弾「DXサーベイ2023-2025」(2022年11月21日)を発行します。詳細はこちらをご覧ください。
※「DXサーベイ2」は引き続き販売します。
Withコロナ時代に日本企業は、どのようにデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組めばよいのでしょうか――。
新型コロナ危機でDXに関心を持つ企業が増えるなか、改めてDXの本質を明らかにし、企業がやるべきことの指針を示します。内容は大きく、①Withコロナ時代の865社デジタル化実態調査、②コロナ以前/コロナ以後のDX推進度、③先進22社のDX戦略レポート、④アフターコロナ時代を見据えたDX方法論の4部で構成しています。
コロナ以前と以後で変化したこと・変わらないこと。Withコロナ時代に生き残るための優先課題。デジタル化で解決すべき重要なテーマ。DX投資は増やすべきかどうか。DXで成果を上げるための具体策…。独自調査と先進企業・有識者への徹底取材により、Withコロナ時代のDX実態・課題をあぶり出し、DXで成果を上げるための要諦を明らかにします。
DXでビジネス成果を上げることは経営の責務です。自社で取り組んでいるデジタル化の立ち位置を把握し、今後の強化策を練る。このためにも、本書は経営者・リーダークラス必見の1冊です。
全30 問以上の詳細な質問に対して、日本企業865社からの回答を分析
(2020年7~8月に調査、以下に設問の一部をご紹介します)
センチュリー21・ジャパン/アクサ生命保険/鈴与建設/積水化学工業/東京電力ホールディングス/松村組/日揮ホールディングス/神戸屋/楽天証券/荏原製作所/凸版印刷/ベネッセホールディングス/日本郵船/ヤマハ/コーセー/リクルートテクノロジーズ/三菱マテリアル/ライオン/全日本空輸/コニカミノルタ/SOMPOホールディングス/光岡自動車/セコム損害保険/ リコーITソリューションズ/佐川グローバルロジスティクス/旭化成ホームプロダクツ ほか
ビジョン、推進体制、人材、SoR、SoE、コロナ対応
実際にどの程度推進できているのか。重要な領域に加え今回「Withコロナ対応 」を加えた計6領域、28 項目について「推進度レベル」を調査。「最も進んでいる」から「最も遅れている」の5段階評価の結果でDX推進の実態を分析しています。
DX 先進企業はどのような課題に対して、DXが必要だと考え、どのような解決策を選択したのか。先進22社のキーパーソンに対面調査、施策の内容から推進体制まで、攻めのIT戦略の全貌を明らかにした分析レポートです。〈第4章、計142ページ〉
LIXIL ■ 約2年前から検証、一流のネットワーク技術者をスカウト ■ ESとCSを「クアルトリクス」で測定、データに基づき課題解決 ほか
コニカミノルタ ■コニカミノルタのDXを定義して全世界で共有 ■ 理想的な姿、製品・サービスや文化など8要素について明確化 ほか
ベネッセホールディングス ■「オンライン幼稚園」や「オンライン授業」を1週間で実現 ■ 子会社のITスキルを19領域で強化 ほか
日本生命保険 ■ 顧客1人ひとりに最適な提案、「Watson」を活用 ■ AIで営業トーク力を評価、優秀な職員のノウハウ伝授へ ほか
出光興産 ■ホワイトボックス型AIを活用、石油製品在庫を管理 ■デジタル変革室、Next 事業室やDTK推進室と連携 ほか)
みずほフィナンシャルグループ■ソフトバンクと戦略的提携、次世代金融事業強化へ ■ ブロックチェーン活用、個人デジタル社債で市場活性化へ ほか
AGC■ DXはフェーズ2へ、コスト削減だけでなくビジネスの成長へ ■ CRMを全事業部門に導入、RPAで1万時間削減目指す ほか
カインズ、コンフェックス、積水化学工業、大日本住友製薬、東京ガス、日本たばこ産業、パルコ、フジテック、三井住友海上火災保険、三井不動産、三越伊勢丹ホールディングス、横河電機、計22社の「DX戦略レポート」を掲載。
主要ITベンダー22 社のコンサルタントによるDX方法論。各社の強み・得意分野を具体的に反映した「DX指南書」としてご活用ください。DXパートナー探しにも。ITベンダー/コンサルティング会社には、競合分析や協業先の選定にお役立ていただけます。〈第5 章、計124ページ〉
アクセンチュア/アビームコンサルティング/伊藤忠テクノソリューションズ/NEC/NTTデータ/KPMGコンサルティング/シグマクシス/セールスフォース・ドットコム/ TIS/デル・テクノロジーズ/デロイト トーマツ グループ/日鉄ソリューションズ/日本IBM/日本オラクル/日本ユニシス/野村総合研究所/PwC Japan/日立製作所/富士通 など計22社の「DX方法論」を掲載。
新型コロナウイルス感染拡大により、DXへの注目度は一気に高まりました。テレワークの推進やペーパーレス化、ハンコレス化などに取り組んでいる企業は着実に増えています。
2020年は日本企業のDXにとって歴史的な年となる――。こう考え、独自調査や徹底取材によって、DXの実態と課題を把握したうえで、データとファクトを世に残すことを2020年3月末に決めました。
独自調査で分かった865社の「6大・経営課題」とは何か?新型コロナ禍で直面したデジタル化の課題は何か?ニューノーマル時代にDXの重要性はどれくらい変化したのか?コロナ禍におけるDX推進状況は?DX推進に必要な人材像の1番人気とは?
さらに、業種・企業規模別に見たDX投資の動向、AIの導入実態、手を組むITベンダーの選定条件、テレワークの生産性…。DXというテーマで知っておくべき項目をほぼ全て網羅し、調査した本邦初となるDX分野の報告書です。
DXサーベイ2の目玉はほかにもあります。「865社のDX推進度」では、新型コロナ対策など28項目について、DXの現状と課題を徹底分析しました。自社の強みと弱みの発見に役立ててほしいと願います。
先進企業22社の事例は前作同様、強力な顔ぶれです。経営戦略に基づくDX戦略の中身やDX推進体制の強化方法、具体的なデジタル化施策など学ぶべきことが多々あります。各社のノウハウだけでなく、変革に対する本気度も感じ取っていただきたいと思います。
DX方法論については、大手ITベンダー22社の有識者の知見を集めました。
ニューノーマル時代にDXで成果を上げるために不可欠なコンテンツを凝縮した唯一無二の1冊。こう自負しています。是非、ご活用ください。
著者/編集責任者 日経BP総研 イノベーションICTラボ 所長 戸川 尚樹
著者戸川尚樹
日経BP総研 イノベーションICTラボ 所長
1996年、日経BP入社。『日経コンピュータ』編集記者として12年間、CIO(最高情報責任者)を中心に取材。『日経コンピュータ』副編集長、『日経ビジネス』編集記者、『ITpro』編集長を歴任。2015年9月、デジタル変革リーダー100名を会員組織化した『日経ITイノベーターズ』事業を立ち上げ・運営。2018年2月、『日経 xTECH』を創刊し、日経 xTECH IT 編集長に就任。2019年4月から現職。
著者渡辺享靖
日経BP総研 イノベーションICTラボ 上席研究員
コンサルティング会社を経て1992年、日経BPに入社。日経コンピュータやITpro(現在の日経xTECH)の記者・副編集長としてITマネジメント分野を担当。2013年に日本経済新聞社に出向し、経営情報サイト日経BizGateの編集長として新創刊を担当。2017年4月から現職。近年はRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)や戦略実行に関する調査・レポート・書籍編集などを手掛ける。
【収録内容】
◉ 2章「865社独自調査、Withコロナ時代のDX 実態」より 「デジタル化実態調査2020年版の概要」、「新型コロナによるDXの重要性の変化」の一部
◉ 3章「865社のDX推進度、新型コロナ対応など28項目で分析」より 「コロナ禍で高まるDXの推進度を28の指標で測定」の一部
◉ 4章「先進22社のDX戦略、推進体制と強化策」より 「AGC」、「資生堂」、「日本生命保険」の一部
◉ 5章「主要IT ベンダー/コンサル22社のDX方法論、新型コロナ対策版」より 「SAPジャパン」、「NTTデータ」の一部
◉ 本レポートの全目次
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