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IoTは技術インパクトから考えればもっと多くの企業でイノベーションを起こせるはず。しかし、実際にビジネスに結び付けている企業は少ないのが実情です。IoTは「モノのインターネット」と訳されるため、「モノ」の状況をつかもうとしがちですが、その本質は「モノをサービス化」すること。つまり新たな「サービスモデル」の構築なしに、IoTビジネスの成功はつかめません。
本書では、独自の分析により、有望なサービスモデル50を選定。想定顧客や提供価値、市場規模まで解説した他に類を見ないレポートです。どのようにIoTを取り込み成長できるか、新たに参入できる事業がどこかを提示します。企業にとっては自社の事業としてIoTビジネスに取り組むヒント、また、IT企業が顧客企業に向けてDXに関する企画提案をするのに必要な情報をすべてそろえています。ぜひご活用ください。
独自の調査、分析で、IoT活用による実現可能かつ、有望なマーケットと事業モデルを提示。新規事業の提案、中長期戦略の立案に必要な情報を網羅しています。
具体的かつ実現性の高い事業アイデアとして、これから生まれる50のサービスモデルを提示。それぞれについて新サービスの実現に必要な技術とその機能、関連業界の情報を分析・レポート。
本レポートの推定では、2025年には全体で推定29兆円にまで成長するポテンシャルがあるIoTビジネス。そのIoT市場の全体像をつかみながら、今後有望な50のサービスモデルについて、その市場規模を予測・解説します。
9つの業界(IT業界/製造業界/自動車業界/サービス業界/建設業界/素材業界/物流業界/金融業界/小売業界)ごとに、どこにどのようなビジネスチャンスがあるのかを分析、具体的な参入機会として解説します。
50のサービスモデルをそれぞれについて9つの視点からその内容と可能性をレポートします。1つのサービスモデルにつき6ページのレポートで構成。市場規模から今、すでに動いているプレーヤーの動向、必要とされる技術など、IoT活用で成功するためのヒントが全てそろいます。
各サービスモデルがどのようなものか図解・解説。
どのような個人、企業向けのサービスなのか。想定ターゲットを具体的に提示。
このサービスモデルで、想定顧客が得られる具体的なメリット、IoTで実現できる新たな価値を紹介。
サービスの仕組みと提供手段を提示。
想定顧客ごとに、IoTサービスを使用する具体的なシーンや新たに発生するビジネスを紹介。
各サービスモデルを実現するためのハードやソフトなどの技術と、関連する業界のリストを掲載。
企業名を具体的に上げ、その理由、狙いなどを解説。
現在、どの企業が、どのように、どこまで取り組んでいるか、その事例を紹介。
各種統計情報を基に各サービスモデルごとの市場規模を推定。
※本レポートから一部を抜粋
スマートウォッチと同様に測定データをクラウドに保存し、クラウド上の健康管理アプリケーションで健康診断、健康維持のアドバイスを得ることができる。例えば、スマート体重計では、体重、骨量、筋肉量、体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝量などを測定することができる。
画像センサー、温度センサー、加速度センサー、速度センサー、角度センサー、電気抵抗センサー、音響センサー、重量センサー、歪みセンサー、圧力センサーなどだ。
また、データを集めてクラウドと通信するための通信機能を備えるエッジコンピュータが必要となる。
ヘルスケア家電を製造販売している製造業界(医療機器)がこの分野に参入している。そのほか、病気予防の知見を活かすことができる病院・医薬品会社がサービス提供者として参入することも考えられる。
サンスターグループ オーラルケアカンパニーと富士通は、歯科医院向けにIoTスマート歯ブラシを使った予防歯科サービスを2018年から提供している。
タニタは体組成計による測定データを可視化するサービス「からだカルテ」を提供している。
連携するウェブサービスで、健康情報取得や日記への記録、SNSでの情報発信も行える。
これらの予測を基に、本書ではヘルスケア関連機器が16.5%、ヘルスケア関連サービスが6.5%、ウエアラブルデバイスが80%の年平均成長率になると仮し、2025年の市場規模をヘルスケア関連機器が4314億円、ヘルスケア関連サービスが6857億円、ウエアラブルデバイスが547億円になると予測する。これらを合わせて1兆1717億円がIoTヘルスケア家電の市場規模と推測する。
CHAPTER1
CHAPTER2
あらゆる企業が、次の成長へ避けて通れない課題として、デジタル変革、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」に直面しています。そして、IoTビジネスは本レポートでの推定によると約29兆円市場、いまだブルーオーシャンと言える状況です。このチャンスを逃してしまうのは、あまりにももったいないことです。
ご案内している『IoTビジネス未来戦略』では、IoTの本質を捉えた「50のサービスモデル」を詳しく解説し、それぞれの市場規模がどの程度になるかも調査しています。また、業界別にどのサービスモデルへの参入機会があるかも分析し、紹介しています。あなたの会社または部門の強みを生かした事業がきっと見つかるはずです。
日経BP 日経クロステック 編集委員
「IoTビジネス未来戦略」編集責任者
松山 貴之
監修CAMI&Co.
監修代表神谷 雅史
著者新庄 貞昭/CAMI&Co.
神谷 雅史 氏
日本ユニシス株式会社でIT・ロボット開発、アクセンチュア株式会社の戦略部門でコンサルティングを経験し、株式会社CAMI&Co.を設立。「IoTプロデューサー」として様々なIoT製品のプロデュース・設計・開発、コンサルティングを行う。
※2025年のIoT市場規模より「IoTコネクテッドカー市場」、業界別IoTビジネスチャンスより「製造業界」、
50のIoT市場を徹底分析より「IoT自動駐車システム」など、誌面サンプルと全目次をPDFでご覧いただけます。
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