お申し込み締切: 2022年8月26日(金)12:00
セミナー紹介
世界のデザイントレンドを見据えるうえで、欠かせないのが、世界的な見本市での情報収集です。なかでもイタリアで開かれる「ミラノデザインウイーク」は、世界中からデザイナーやビジネスマンが訪れ、最新のトレンド情報を収集し、自らのビジネスやデザインに応用する注目の場です。デザインのトレンドをいち早くつかみ、また海外でのブランディングを考えていくうえで、これらの海外見本市への出展・視察は欠かせません。
先進企業がどの様なデザイン開発や海外展開へのリサーチを行い、ビジネスを進めているのか。また、出展者や見本市自体から読み取れる、これからのトレンドとは。セミナーでは、リサーチャー、実際に参加した経営者など多様な講演者による解説で、みなさまに世界の最新のデザイン情報をリアルに感じ取っていただく講座です。
- 時代を反映したデザインやブランディングの流れ、企業の狙いを知りたい
- 最先端のCMF(カラー・マテリアル・フィニッシュ)とトレンド周期、未来予測を知りたい
- ミラノサローネへ初出展した経営者のリアルな感想を知りたい
- 環境に対してデザインができることを知りたい
開催概要
セミナー名 | 日経デザイン 特別講座 ミラノサローネ/フォーリサローネ セミナー |
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日時 | 2022年8月26日(金)13:00~17:30(予定) |
会場 | 東京・赤坂 赤坂インターシティコンファレンス 〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 3F・4F |
受講料 |
45,000円(税込み)
59,800円(税込み) |
定員 | 80名 ※最少開催人数(40名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。 |
主催 | 日経デザイン |
プログラム 13時~17時30分(予定)
13:00-13:50 |
講演1
ミラノデザインウイークで注目の国内外ブランド、その傾向を探る
イタリアで開催されたミラノサローネ/フォーリサローネは、国内外の企業のブランドやデザイナーが発するメッセージや新しいトレンドが浮かびあがる場になっています。時代を反映したデザインやブランディングの流れはどこへいくのでしょうか。企業の狙いはどこにあるのでしょうか。そうしたトレンドを非デザイナーのビジネスパーソンも対象にしながら、最新の動きを解説します。
IXI(イクシー) 伊藤 里絵子 氏 |
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13:50-15:00 |
講演2
ミラノデザインウイークから分析する最先端のCMF(カラー・マテリアル・フィニッシュ)
長年にわたりデザイントレンドを独自の手法で定点観測・分析しているトリニティ(株)が、ミラノデザインウイークなどの展示会情報から最新のデザイントレンドとその経年変化を解説します。製品開発においてCMFトレンドの継続的な動向を把握した上での分析は欠かせません。トレンドを周期でみることで未来予測戦略的な商品開発が可能となります。
トリニティ 村田 まゆみ 氏 |
15:10-16:00 |
講演3
西陣織のHOSOOが推進する、クリエイティブへの新たな挑戦
330年以上にわたり西陣織の作り手として歴史を重ねてきたHOSOOはミラノサローネに初出展し、新作テキスタイルコレクション「Heritage Nova」を発表しました。12代目当主を務める細尾真孝氏は創造的なビジョンと情熱をもって、唯一無二のテキスタイルメゾンとして、日本の優れたテキスタイルとそのクラフツマンシップを世界に発信し続けています。今回、Heritage Novaを世界に向けて発表し、新たな一歩を踏み出しました。ブランドのクリエイティブディレクターも務める社長の細尾真孝氏が、ミラノサローネへの初出展などを通じ、デザインにかける狙いや思いを語ります。
細尾(HOSOO) 細尾 真孝 氏 |
16:00-16:50 |
講演4
廃棄衣類繊維のアップサイクルPANECO®(パネコ)、ミラノで表現した脱廃棄社会・脱プラスチック社会
ワークスタジオは、深刻化するファッションロス問題への取り組みとして廃棄衣類繊維をアップサイクルしたファイバーボード(繊維圧縮成形板)を開発し、2020年に「PANECO®(パネコ)」として製品化しています。PANECO®の開発で培ったノウハウを生かし、さまざまな成形方法によるプロダクト開発を推進中です。第1弾として100%廃棄衣類繊維由来の原料で射出成形した「衣類用ハンガー」をミラノデザインウイークで発表しました。なぜミラノで発表したのかなど、デザインへの狙いや思いを経営者が語ります。
ワークスタジオ 原 和広 氏 |
17:00-17:30 |
Q&Aを中心としたパネルディスカッション
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講師紹介
IXI(イクシー) 代表
伊藤里絵子氏は、米ニューヨークのPratt Institute インテリアデザイン科卒業後、プロダクトデザイン、リサーチ、イベントプロデュース(ミラノサローネやプロモーションイベント、そのほか海外展示会など)、イタリアの大学・専門学校、ニューヨークの大学と日本企業の産学協働プロジェクトなどに携わる。ミラノサローネは過去13年に渡り毎年、日本企業の出展サポートなどを手がける。
トリニティ(株) リサーチャー、デザインプロデューサー
細尾(HOSOO) 社長
「工芸が未来をつなぐ」の哲学のもと、伝統的なきもの文化の継承と、西陣織の技術・素材をベースにしたラグジュアリーテキスタイルを展開。布を通じた美を追い求める事業を担う。2021年初の著書「日本の美意識で世界初に挑む」を上梓
ワークスタジオ 社長
セミナーお申し込み
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<MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/
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